烈風2005年08月14日 19時27分16秒

昨日、帰宅後に教育TVのETV特集「零戦ニ欠陥アリ~設計者たちの記録~」をなんとな~く観てしまった。

改めて日米の戦闘機に対する設計思想の違いが結構興味深かった。

いかにパイロットが持っている経験・財産を守るか・・・米

いかに機動性・航続性に優れた機体で敵機を倒すか・・・日

防御を軽視した故に、日本機は米からワンショットライターと名付けられた。

しかし、焼却処分される前にちゃんとした米のオクタン価のガソリンで零戦の後継機「烈風」をテスト飛行して欲しかった・・・。

そういや、6月に上野の科博新館で「零戦二一型」観て、想像以上のでかさに驚いた。タイヤが化石化していたっけ…。

上野の科博と言えば、タロジロやハチ公に会いたいので展示再開して欲しいです。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック