新橋2005年09月10日 23時50分28秒

魚金「酒肴3点盛り」
今日は新橋界隈で飲んだ。

例のビアバーKEEL'S BARでビアを楽しんだ後、
新橋では有名な魚金へ行った。
平日は予約無しにはなかなか入れないのだが、今日はすんなりと入れた。酒の肴セット(3品盛り合わせ)なるものを注文したのだが、出てきたのは想像以上にデカイ皿に乗せられた3品だったので思わず写真を。
これで580円だから驚きである。土曜の新橋でも混んでいるわけだ。
マグロ盛り合わせもかなり量が多かった。焼酎もロックでも大きめのグラスになみなみ注がれてくる。ここはいい店だな~としみじみ思った。

銀座で言ってみたいバーがあったので、締めにそこに向かった。
名前は忘れてしまったけど、場所はなんとなく憶えていたのでとりあえず向かうことに。
近辺になって、一緒に居た友人がここでは?と指し示した看板がまさにその店。私は全く気付かずに通り過ぎる所であった。さすが嗅覚は素晴らしい!

店に入るとカウンターが10席、テーブルが15席ほど。
ここのマスターが有名な方で、賞を何度も受賞されている。
ハードシェイクでも有名な店で、目の前でそのシェイクを見るのも来た目的の一つでもあった。
XYZを注文。XYZは自分の中ではバーを計る尺度みたいなもので、必ず最初に注文することにしている。シェイカーを振る動作が確かにハードだ。
できあがったXYZは妙になめらかで、すっと喉を通過する。確かに旨い。
そして、カウンターの絶妙なポジションに肘置きがあり、いつの間にか肘をついていた。妙に居心地が良い。
こういった居心地の良さもバーを評価する上でも重要なんだなと感じた。

今日は、いいバーを発見出来ただけでもよい一日でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック