ベーグル2005年09月12日 00時26分18秒

ターキーサンド
私は結構なベーグル好き。
昨日は、ベーグルと一緒に買ったターキーハムでハムサンドを作った。

ベーグルを半分に切り、そこにターキーハムととろけるチーズをはさみ、軽くオーブンで焼く。
そして、トマト、サニーレタスをはさみ完成!

これは旨かった!

次回は、ベーグルサンド定番のサーモン+クリームチーズも試してみよ~

なまらにがい2005年09月13日 20時12分53秒

なまらにがいビール
今日は年に1回の人間ドックに行ってきました。

結果はほぼAの健康体だった~
しかし、バリウムを飲んだあとのお腹の突っ張り感は、毎回やだなぁ。

禁ビアも解けたので、今日は「なまらにがいビール(えぞビール)」という変なビアを。

確かに、後味が苦かったかも?

ちなみに「なまら」とは北海道の言葉で「とても」だそうで、
北海道の地ビールかと思ったら、アメリカ産のビアだった。以外。

驚愕!2005年09月14日 21時06分12秒

店内隠し撮り?
移動中に時間があったので、麻布十番の「日進ワールド・デリカテッセン」に寄ってみた。
ここは外国人向けの食材が豊富にあることで有名らしい。(ビアも豊富にあるらしい)
確かに他では手に入らなそうな、肉類がいくつもあった。カエル、カンガルー!
各国大使館が近所にあるからだろうな~

3Fがワイン売場というので行ってみた。
スゴ!フロア全体が酒!酒!酒!

ワインも世界各国千本以上揃ってる!
ビアも世界のビアが沢山!池袋東武よりスゴイ!
ドイツ・ビットブルガーの樽(写真下中央)なんてココでしか買えないだろうなぁ~

時間が無かったので今日はちょっとしか見れなかった!残念!

東北行脚2005年09月16日 22時48分38秒

明日から、3泊4日の東北行脚の旅に出ます。

このブログも随時更新しますので、よろしくお願いします。

予定として、
17日 東京~秋田
18日 秋田~山形
19日 山形~仙台
20日 仙台~東京
の予定です。

東北も急激に涼しくなったみたいだけど、暑がりな私には普通な気温かも…。

東北巡り:1日目2005年09月17日 23時23分28秒

東大館駅
<本日の旅程>
上野-(東北新幹線)→盛岡-(いわて銀河鉄道)-好摩-(JR花輪線)→東大館

旅行初日からつまづいてしまった。

上野から当初予定の新幹線に乗ろうとしたら、全席指定(しかも完売)。なにぃ!?
自由席派の私にとっては、聞いてないぞぉ!

これでは乗り継ぎがうまくいかんではないかっ!当初の計画がもろくも崩れ去った瞬間であった。
次の新幹線に乗ったはいいが、仙台からは各駅停車で後発新幹線に抜かれ・・・

まっ、たまにはスローライフもよいではないか~

盛岡で予想外の乗り継ぎ時間があったので、名物「冷麺」を食べた。
そう言えばなぜ盛岡に韓国名物の冷麺があるのだろう?

本日の目的地、大館に到着したのは午後6時、当初の計画の3時間遅れになってしまった。
現地在住の友人と再会し、比内鶏のお店に行った。親子丼、焼き鳥旨かった。

その後、彼の実家に招待され、ありがたくごちそうになりました。

あすの朝食も是非ともということで、明日朝もお言葉に甘えて…。

東北巡り:2日目2005年09月18日 21時32分13秒

コスモス
<本日の旅程>
大館-(奥羽本線)→秋田-(奥羽本線)→新庄-(奥羽本線)→大石田

朝、友人がホテルまで迎えに来てくれた。
さらに、朝食もごちそうになり、大館駅まで車で送ってもらった。
大変世話になってしまったな…。

一路、秋田へ。秋田で1時間ほど時間が開いたので、散策。
駅ビルを中心とした街に再開発中で、至る所で工事をしていた。

秋田から新庄行きの電車に乗る。
心なしか、綺麗な女性が多いような気もする。
秋田美人なのかな?(地元の人とは限らんか)

新庄駅と大石田駅は、新幹線も停まる駅となったため、十数年前とは一変、近代的な駅になっていて驚いた。
尾花沢の親戚宅に到着し、懐かしさを求めて付近を散策する。
やはり、以前よりはかなり寂れた感じがするのは気のせいだろうか。
すぐ近くにあったダイエーが撤退しているものその一端かも。
バブル崩壊後に来たのは初めてだからな~

しかし、昨日今日と東北は思ったほど涼しくない!明日も30度まで上がるというではないかっ!

明日、山寺で汗だくになっている自分が想像できる…

写真は、近所に咲いていたコスモスが綺麗だったので。

木造2階建て2005年09月18日 23時12分56秒

廃屋?
近所に木造2階建ての古っるい建物があった。
こんな建物あったっけか?
子供の頃はそんなん気にせんかったからなぁー

人が歩いていない。地方は車社会だから仕方ないとして、そんなに少なかったっけ?

子供の頃は何して遊んでたんだろう?
25年前とかは子供の遊ぶようなところ沢山あったのかな?
何もなくても遊べてしまうのが子供なのだが…。

明日朝、散歩がてら、昔よく行った市民プール跡?にでも行ってみるかな~

東北巡り:3日目2005年09月19日 19時55分47秒

山寺・五大堂
<本日の旅程>
大石田-(奥羽本線)→羽前千歳-(仙山線)→山寺-(仙山線)→仙台

朝、子供の頃によく行った市民プール跡に行ってみた。
案の定、サッカー場に変わっていた。コンクリートでできた観客席は昔のままだった。
プールから上がってこのコンクリート席に座ると、日光で焼けてすごく熱かったのを思い出し、懐かしくなった。

プール脇の土砂の山だった空き地には体育館が建ち、墓地も分譲中。
景色も一変していた。今回の旅のテーマは「浦島太郎」なのかも?

親戚宅を発ち、大石田から山寺へと向かう。
奥羽本線は以前はもっと長い編成で、車掌が同乗していたのだが、今はワンマン。
無人駅だと、一番前の扉しか開かなくなっていた。これが不便極まりない。

仙石線に羽前千歳駅で乗り換えたのだが、乗換駅なのに無人駅なのか一番前の扉しか開かない!
社内は山形の街へ遊びにいく若者で混雑しているし、一番後ろにいた人は大変だっただろうな。
乗り換え時間が2分なので隣のホームには電車来てるし。
でも、電車発車しそうになって、再び扉を開けて乗れるのはローカル線ならではか。

山寺に到着。やはりここは山形一の観光地といっていいだろうな。
駅に降りると目の前にそびえ立つ山肌に寺院が点在している。結構高い。あそこまで登るのか…?と思ってしまう。
名物としては、円仁さん饅頭と玉こんにゃくが有名みたいだな。

いよいよ入山。石段がどこもまでも続く。。。良いペースで登っているうちに汗がどっと吹き出してきた。
拭いても拭いても汗が止まらない。30分ほどで頂上の奥の院に到着した。
そして最高の見晴らし台、五大堂に到着。体を涼しい風が吹き抜ける~。
下山。登りより下りの方が辛いとよく言うが、さすがに膝が笑ってきた。ははは…。
平均2時間かかるところが、1時間30分。ちょい急ぎすぎたか。
下山後、ラ・フランスソフトクリームでクールダウン。

仙山線で一路仙台へ。

(仙台編へつづく)

3日目、仙台編2005年09月19日 22時19分32秒

伊達政宗ビア
仙台に到着し、見慣れた街に降り立つ。早速ホテルにチェックインし、遅めの昼食を。
ホテルそばの「伊達の牛たん」本店に入る。定食とビアを注文。
味付けは塩・みそ・ミックスとあったので、両方の味を楽しめるミックスにした。

カウンターに座ったので、炭火で焼くのを目の前で見れた。美味しそう~
麦飯、テールスープ、漬け物、牛たんが運ばれてきた。塩味もみそ味もメチャ美味しい!
麦飯を思わずお代わりをしてしまった。
山寺登山でお腹が空いていたとはいえ、仙台で食べた牛たんでは一番かもしれない。
その代わり、値段もそれなりにしたけど…。

地ビールとつまみを求め、仙台駅地下の名店街へ。
酒屋発見!「伊達政宗麦酒」が残り1本ではないかっ!速攻で入手。
すぐに他の客が「さっきまであったのに…」と嘆いてたなぁ。ギリギリセーフ。
併せて「松島ビール」も購入。

アーケード街に向かい、研修時代に働いていた店舗を確認しに行く。
おぉ、看板はリニューアルされているがまだ健在。懐かしい~
レイアウトは若干変わっていた。事務所スペースがさらに狭くなったようだ。
利益率をあげるためにはしかないのか…。

繁華街、一番町、国分町へ。ここはあまり変わっていないな。
2時間ほど散策した後、ホテルに帰って、ビアを楽しむ。

明日・最終日は松島へ寄って、帰路へ。

東北巡り:4日目(最終日)2005年09月20日 20時52分50秒

サザエ串+ゲソ焼き
<本日の旅程>
仙台-(仙石線)→松島海岸-(仙石線)→仙台-(東北新幹線はやて・こまち)→上野

仙台のホテルを発ち、寂れていた東口界隈が変わってると聞いたので、行ってみた。
激変!ヨドバシぐらいしか無かったのに。フルキャストスタジアムまで立派すぎる車道と歩道が。これ徒歩で球場に行く人たちの為だろな。

その後、仙石線で松島へ。
仙石線も以前は地上発着だったのに、地下の駅に変わっている!
都市部の駅も全て地下駅。大変身。
松島到着。ツブ貝串焼きを食べに以前買ったお店へ。あった!
早速1本注文。やっぱりうま~い!これで100円なんだからすご~い!

さて、松島散策開始。でも2回目なんだけど。遊覧船は前回乗ったので今回は有料橋の福浦橋へ。長い福浦橋を通って福浦島へ。
福浦島は自然保護の為に有料橋を通るようになっているんだとか。眺めがよかったけど、それ以外は特に…。

しかし今日は暑い。9月20日なのに、なんでやねん!
島から戻ると喉が渇いたのでビアを入手。そうとなったら、さっきの店へ。
今度はサザエ串(\250)を注文、そしたら顔を憶えててもらったらしく、げそ焼きをオマケで頂いちゃいました。良いお店だな~また来る!

松島を後にし、仙台へ戻って。新幹線に乗車。
今回の旅で、はやて・こまちは自由席が無いことを初めて知った。。。
なんでだろう?

今回の旅は、やはりグルメな旅になってしまったかも。太ったな。
でも結構歩いたから…。