17位から優勝~F1日本GP2005年10月09日 01時51分09秒

今日はF1第18戦日本GPがありました。
予想では、フロントローのRシューマッハー(トヨタ)vsバトン(ホンダ)が取りざたされていて、どっちが勝っても「トヨタ初優勝」もしくは「バトン初優勝&ホンダ第3期活動初優勝」ということで、日本絡みでは楽しみな展開が予想された。
また、佐藤琢磨も5番グリッドでこちらもまた楽しみだった。

昨日の予選では雨の影響で、本来上位に並ぶべきドライバーが下位グリッドに並んでいるのも波乱要素ではあったのだが・・・

競馬中継をつぶしてまで、地上波初の生中継を行ったフジに拍手!したいところなのだが、肝心な所がすべてCMの間に起こってしまった…。CM多すぎるんだよな~だからCSで中継見たくなるんだよなぁ。

スタート直後から波乱の展開。琢磨コースアウトで後方に沈むわ、JPモントーヤがクラッシュでセーフティーカー導入されるわ。後方からスタートしたドライバーがこの混乱をかいくぐり軒並みジャンプアップ。ジャンプアップしたMシューマッハー、アロンソ、ライコネンの三つ巴のバトルは久々に熱くなった。

ゴールまであと10周ほどでトップはバトン(ホンダ)だった。一瞬初優勝か!?と期待を抱かせたが、1回目の給油で停止時間に見合った量が給油されておらず、もう1度給油するため、無念のピットイン。

ここでトップに立ったのが今年の開幕戦ウィナーのフィジケラ(ルノー)。しかし後ろからライコネン(マクラーレン)が猛追!ラスト数周での攻防は久々に燃えましたな。
ついにファイナルラップでライコネンがトップに立ち、17番手からの大逆転優勝をやってのけた。

この劇的な勝利に、ポディウムでは通称アイスマンの彼の目に涙が浮かんでいるように見えた。

しかしマクラーレンは異常な速さだな。でも速いだけではチャンピオンになれないのがF1か・・・。
でも、来年はライコネンの年になるのか?

来週は中国GPか、全19戦はいくらなんでも多すぎるよな。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック