上海1stDAY その1:リニアと中国交通事情2006年06月09日 22時23分18秒

リニアモーターカー
上海1日目である。

まず楽しみな、世界初リニア(浮磁)の乗車。
浦東国際空港(デカい!)から市内までの約30kmを約8分で結ぶ。最高速430km/h!

加速は緩やか。騒音もそんなでもない。新幹線並み。
そして270km/hを超えたあたりから、未知の領域に。
そして最高速430km/hの辺りでは車窓風景が…笑った。
異常な世界だった。

龍陽路駅に到着。そこからホテルまではバスで40分ほど。
車内で現地ガイドさんから、上海の交通事情の説明があった。
赤信号でも右折可&車優先だそうで。
右側通行なので日本で言えば、左折なら赤信号でも曲がれるということ。
これが何を意味するか、、、後で思い知らさせる事に・・・。

ホテルに到着後、しばしの休憩後、夕食のレストランへ向け出発。
今夜の食事は「上海老站」という西太后も乗車したと言われる昔の列車を改造した上海料理のお店。
なんと、通されたのは一番奥の西太后が実際に乗車した車両。そこで料理を頂く。
中でも大ナマコの煮込み料理には驚愕。コラーゲン取りすぎ注意報が出そう。そんなに大量に食べるものではないな~

夕食後は黄浦江のナイトクルーズに。
(1stDAYその2につづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック