あなた、大丈夫ですか?2006年07月11日 23時28分40秒

今日帰りの電車の中の出来事。
ちょいと飲んでいた帰りではあるのだが…

つり革につかまって立っていたところ、腕をポンポンと軽く叩かれた。
目の前に座っている人からだった。
私はipodに陶酔中だったのだが、イヤホンを外してみると。
「あなた、大丈夫ですか?席代わりましょうか?」
「えっ!?・・・・・・・はぁ、大丈夫ですけど。」

一瞬思った。
(その1)そんなに酔っているのか?今にも吐きそうに見えたのか?
(その2)そんなに顔が真っ青で気持ち悪そうに見えるのか?
(その3)ストレスが溜まりすぎで今にも倒れそうに見えたのか?
(その4)白髪が増えて髪が真っ白?(…んな訳あるか!お馬鹿さん…)
(その5)そういう、アンタが酔ってる!

でも・・・
(その1~3)は直前で駅のトイレに入ってスッキリ(注:吐いた訳では無い)したし、鏡も見た。
(その4)はすぐにガラスに映った自分の姿を確かめたしなぁ。

という訳で、結論を(その5)という事にして電車を降りた。
言われてから下車するまで2駅しかなかったしな。

なんなんだろう?
生涯初めての「席ゆずられ体験」なのであった。

っていうか、素直に感謝出来ない、わたしの心がすさんでいるのだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック