アイビスSD2006年07月17日 16時08分31秒

一度、生で観戦してみたい、新潟・芝直千のアイビスSD(GIII)。
去年までは8月夏休み最後の日曜日ぐらいに実施されていたのだが、今年からサマースプリントシリーズに伴う番組改編で、7月中旬に。

昨日の新潟は直前で土砂降り。
良馬場とはいうものの急な馬場変更発表は出来ず。おそらく重。

なぜ生で観たいのか?
通常の芝レースはコーナーがあるためにインコースに馬群が固まるのだが、
インコースアウトコースの有利不利が少ない直線では、馬場の状態が良いアウトコースに馬群が集まりがち。
馬は外ラチを目標にしたり、合わせ馬をした方が走りやすいため、観客の目の前を馬群が走り抜けることになる。
凄い迫力だろうな~と。

結果は重馬場得意の軽ハンデ(51kg)の3歳牝馬サチノスイーティが勝利。
2着も同じく3歳牝馬のマリンフェスタ。
大穴と思いきや、そうでもない。
3歳牝馬が軽ハンデであることに皆注目していたか。。。

TV観戦はBSフジが競馬中継特別編成で放送してくれて事なきを得た(笑)。
函館も小倉も新潟も通常番組なしだったからのだろうな。
BS競馬中継(旧競馬大王)のスダホーク&長野翼&椋木のダラダラ感が結構好きなのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック