やな感じ…2006年07月13日 23時33分25秒

今日の東京の気候は本当に最悪。。。
熱帯夜明けの朝は異常に湿度も高く、朝から憂鬱な気持ちになる。

そんな時に、
完全武装な汗だくのスーツ姿をみるとこちらまでも汗が噴き出て来そうだ。
毎日そんな状態だとスーツがすぐにダメになりそう。。。

しかし、本当にノーネクタイ人口が増えたなぁ。
ネクタイ発祥はクロアチアらしいのだが、気候がまるでちがうしなぁ。

とどめに夕方にぱらっと雨が降ったらしく。
会社帰りの湿度もものすごい状態だった。。。

すべてにおいてモチベーションが無くなるこのダラダラ感。
まだ梅雨明け頃のカラっと晴れて暑くなった方がいい。

今頃の気候が一番嫌いなわたしなのであった。
早く梅雨明けないかな・・・

伊勢丹MEN'S館2006年07月14日 23時12分36秒

今日は新宿に行く用事があったので、
伊勢丹MEN'S館に立ち寄ってみた。

いやはや、ここは凄い。(というか最近のデパートは高級志向だな。。。)
最新モードや高級ブランドオンパレード。
私には無縁の世界だなーと。思いつつ素通り。

最近の人はオフィシャルショップで定価で買うほどバカではない?と思っていたが、結構人が多い。特に20代前半の若者が。
無論、買っている人は少ないが。

個人的に興味のあった、バーバリー BLACK LABEL店へ足を運ぶ。
やはり定価は格段に高い。しかも値札をみると中国製。う~む。

ネットショップが中国製を売ってる!といって怒っていた輩がおったが、現実はこうなのだよ。
有名ブランドででさえ、中国製。

このご時世、MADE IN ENGLAND って書いてあった方が現実味がないのかもしれんなぁ。

2006年・新種牡馬2006年07月15日 13時41分08秒

新馬戦も始まり、すっかり夏競馬。
そこで、、、今年は有力新種牡馬の当たり年なのか?

新聞に載っていたので評価とその抜粋(主な勝ち鞍)。
注)*:芦毛馬、+:輸入馬
まずはG1馬の有力どころ。
A アドマイヤコジーン(朝日杯3歳S、安田記念)*
B ウォーエンブレム(ケンタッキーダービー、プリークネスS)+
B エアシャカール(皐月賞、菊花賞)
A ジャングルポケット(日本ダービー、ジャパンカップ)
A スウェプトオーヴァーボード(エンシャントタイトルBCH、メトロポリタンH)*+
A スクワートルスクワート(ブリーダーズCスプリント)+
B ゼンノエルシド(マイルCS)
A タニノギムレット(日本ダービー)
C トロットスター(高松宮記念)
B トーホーエンペラー(東京大賞典、マイルCS南部杯)
A ナリタトップロード(菊花賞)
A マリエンバード(凱旋門賞、バーデン大賞、ドイツ銀行賞)+
A マンハッタンカフェ(有馬記念、菊花賞、天皇賞・春)

勝ち鞍が重賞のみのマニアックなところでは・・・(個人的な短評)
C エイシンキャメロン(やはり産駒も早熟?)
C オースミダイナー(現役生活の長い産駒誕生か?)
C ジョービッグバン(隠れたG1善戦マン誕生?)
B ダイタクリーヴァ(武鞍上もG1一番人気も結局勝てず・・・)
C トゥナンテ(天皇賞秋の善戦しか記憶にない・・・)
C バイオマスター(早熟でいつの間にか忘れ去られる・・・)
C マックロウ(あっと驚く産駒が生まれる可能性?一発屋)
C ワシントンカラー(ダートで息の長い活躍期待。産駒も芦毛で!)*
その他大勢・・・

最後に、、、障害馬の産駒ってどうなん?平地デビューだろうし。
C ゴーカイ(中山グランドジャンプ・2勝)

CX26時間TV2006年07月16日 14時27分30秒

以前、どこかで書いたような気もするが・・・

昨日から今日にかけて、
CX、毎年恒例の26時間TVデー。
神宮でのヤクルトvs巨人なのに昨日は野球中継も無く、
F1フランスGP予選放送枠もなく、
今日は、唯一の直線1000mの重賞のアイビスSDのなのに競馬中継枠も無く。。。
おそらく、競馬中継放映権取得している義務感で、メインレース実況をほんのちょこっとするだけなのだろう。しかも新潟のみ。
唯一、若槻千夏を見なくて済むのは有り難いが。

クイズの問題になってたりして。。。どの馬が勝つでしょう?とか。
それだけは勘弁してくれ。

以前、宝塚記念の時にぶつかった年もあったなぁ。
今年みたいに、ディープ(のような大物)が出ていたらどうしたのだろう?(笑)

FIAから巨額な放映権を買っているのに、
JRAから日曜競馬放映権を取得しているのに、
CXは本当にまったく。。。

だから26時間TVは大嫌いなのである。

若かりし頃は大好きでぶっ通しで観ていたのだがねぇ・・・

アイビスSD2006年07月17日 16時08分31秒

一度、生で観戦してみたい、新潟・芝直千のアイビスSD(GIII)。
去年までは8月夏休み最後の日曜日ぐらいに実施されていたのだが、今年からサマースプリントシリーズに伴う番組改編で、7月中旬に。

昨日の新潟は直前で土砂降り。
良馬場とはいうものの急な馬場変更発表は出来ず。おそらく重。

なぜ生で観たいのか?
通常の芝レースはコーナーがあるためにインコースに馬群が固まるのだが、
インコースアウトコースの有利不利が少ない直線では、馬場の状態が良いアウトコースに馬群が集まりがち。
馬は外ラチを目標にしたり、合わせ馬をした方が走りやすいため、観客の目の前を馬群が走り抜けることになる。
凄い迫力だろうな~と。

結果は重馬場得意の軽ハンデ(51kg)の3歳牝馬サチノスイーティが勝利。
2着も同じく3歳牝馬のマリンフェスタ。
大穴と思いきや、そうでもない。
3歳牝馬が軽ハンデであることに皆注目していたか。。。

TV観戦はBSフジが競馬中継特別編成で放送してくれて事なきを得た(笑)。
函館も小倉も新潟も通常番組なしだったからのだろうな。
BS競馬中継(旧競馬大王)のスダホーク&長野翼&椋木のダラダラ感が結構好きなのである。

ティラノサウルスは"羽毛恐竜"?2006年07月17日 22時15分06秒

今日はNHKスペシャル「恐竜vs哺乳類」を観た。

番組中に出てきた「羽毛恐竜」。いわば鳥の祖先となった恐竜群である。
個人的には気持ち悪い、鳥への進化途中の羽毛恐竜。
去年、上野の科博でも観たが、変な風に羽根が生えてて、おぞましい格好。。。そして派手な色(色は化石に残らないために想像に過ぎん)

ティラノサウルスもその羽毛恐竜たちの子孫に当たるとして、
子供の頃は羽毛に覆われていたらしい説が有力なのだとか。
成長して巨大化するに従い、羽毛は抜け落ちるそうな。
へぇ~×9

1億2千万年前に恐竜と同時期を生きた哺乳類。
この時はまだ胎盤もなく卵から生まれていた哺乳類。
今までのイメージは恐竜の陰で細々と生きているネズミのようなイメージだったが、小型恐竜を食べていた中型哺乳類の化石も中国で発見されたとか。
へぇ~×8
まだ、いろいろな事が発見させるだろうな~

第一、代表的なティラノサウルス自体よく解っていないしな。
子供の頃の骨格標本はゴジラのように突っ立っていたが、今となっては笑える。
10年前のジュラシックパーク公開時では50km/hで走れた説(実際に車に追いつく場面もあり)が現れたが、今では否定的な意見が多い。
せいぜい20km/hぐらいだったんじゃないのか?とか。
そんなに俊敏な訳無いだろ~とか。
今日のNスペでは、ティラノサウルスは家族で群れをなして狩りをしていた説が紹介されていた。

結構、Nスペ好きな私なのであった。

欽ちゃん球団解散・・・2006年07月19日 21時49分03秒

欽ちゃん球団(茨城ゴールデンゴールズ)解散!

このニュースは衝撃だった。
草の根的な野球活動で、対戦を求める球団が殺到し、
アマチュア球団が増加傾向にあったのに。

極楽とんぼ山本の愚かな行動がこんな事態にまで発展するとは。。。

あぁ~残念。

MEDIUMを履いた2006年07月20日 23時28分42秒

MEDIUM MINIMALST LUX (NAVY)
MEDIUMをようやく探し出し当てたので早速試しに履いてみた。
履きやすい!

見た目はキャンバス生地なのに、内側は革張り。
これが結構心地良い。
素足で履いた時も快適。
通気性もよく暑い日にも最適のよう。

NAVYを即購入。
お気に入りの一足になりそうである。


その前に来週末の天気が非常に気になる今日この頃であった。

DSブラウザ発売2006年07月20日 23時42分10秒

ついにニンテンドーDSにもブラウザが発売される。
7/24 3,800円也。

ネット関連ではPSPに遅れをとっていたが、これで。
通信は無線LAN(IEEE802.11)に限定される模様。

2画面やタッチペンの特性を生かした機能などが盛り込まれているが、
どの辺りまで出来るのか?
SSLとかは?暗号化対応?当然でしょ。
Cookieとかどうなん?
Flashとかは?こりゃ厳しいか。

仕様を確認してみた。
ブラウザ:Opera8.5(タブ機能は無し?)
日本語変換:ATOK
対応形式:HTML、XHTML、XML、ECMAScript(Java)、CSS
       SSL2.0/3.0、TLS 1.0
非対応形式:Flash、動画、音声、PDF、要プラグインファイル

でも、ゲームの情報とかアップデート(バグ修正)もこれでより簡単に。

次の目玉は秋のワンセグ対応化だな。
携帯でのワンセグ視聴はパケ放題などの契約をしていないと、
目の飛び出るほどの通信料になるそうなのだが・・・

こういう端末はどうなるのだろうか?
観放題なら、結構興味津々。

DSならTV観ながらゲーム出来たりするのだろうか?
1台にして「ながら」状態かぁ(笑)

ちょこっと宣伝2006年07月21日 22時01分04秒

今週発売の日経コンピュータ(2006年7月24日号)に
私も担当したプロジェクトの記事が載っております。

興味がある方は是非ご一読下さい。

どの記事かは申し上げませぬが、
わかる人はわかると思いますので。
見出しにも載ってます。

http://www.nikkeibpm.co.jp/mag/computer/fra_nc.html