手荷物禁止!?2006年08月12日 22時44分53秒

英航空機テロ未遂事件で、この時期に空港・航空機は警備強化。
荷物検査もさらに厳重に。サイアク。。。

手荷物は原則禁止で、持ち込む身の回り品は透明なビニール袋に入れなければ機内に持ち込めないらしい。
今回のテロ未遂の爆破物が液体だったため、液体物は厳禁。
私はコンタクト保存液を持って行くので、機内持ち込みは諦めました。
はぁ~

以前、入国審査に時間がかかり、荷物受け取り所に行ったらテーンテーブルはとっくに止まってるし、自分たちの荷物がない!
と、おどおどしていたら、端っこの方によけられてた。。。

もうこんな思いはやなので、絶対に手荷物!と心に誓っていたのに。。。

以前、ヤンキースタジアムで、バックパック持ち込み禁止を知らずに行ったら、
「荷物は全部ビニール袋に入れなさい」と言われ、カバンの中身を全部ビニール袋にいれ、カバンもビニール袋に入れて入ろうとしたら、
「NO!カバン ハ ステナサイ!」
「えっ!マジ!?」
と周囲を見渡すと、カバンをゴミ箱に捨てている人が大勢いるではないか!信じられん!
その「カバン専用ゴミ箱」を漁ってカバンを持って行く人もいるし、、、
わたしには、この国人間の感覚が全く理解できん。。。

わたしにはカバンを捨てる事は出来ないので、
一端ホテルに戻り、速攻カバンを置いてカメラと財布だけ持って球場へUターン。
やっとの思いで球場内に入ると、大きなカバン(非バックパック)やアイスボックスを球場内に持ち込めている人がいた。
なんやねんそれっ!!
おそらく入場チェックの基準が検査する人によって基準バラバラ!?
もしくは、バックパックのみ不可という基準がようわからん。

ビデオカメラ持ち込み不可規定も、デジカメや携帯にビデオ録画機能が標準装備されている今日、そんな検査はもはや無意味。
「ケイタイ、デジカメ ココデ ステナサーイ!」
なんて、いくらこの国の人々でもやらんだろう。

ということで、それ以来わたしは、
NYはカメラと財布だけ持って観光と決めている。
地図はだいたい頭の中にはいっているし、
場所が不安な所は朝に出かける前に旅行本のページを全部デジカメに撮っておくという裏技も発見したし。。。

でもこれって、やっぱりなんかおかしいよな・・・

今回の4回目のNY訪問は、はてさてどうなりますか。
ローミングサービスは入ってないので、ブログ更新は18日から~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック