NY 2日目(1):Strawberry Fields2006年08月14日 11時05分52秒

IMAGINEの碑
2日目の朝。
セントラルパークの散策と、前回どうしても発見出来なかったジョンレノンの記念碑「ストロベリーフィールズ」の発見へ出発。

ホテルは57st.と9Av交差する付近なので、72st.にあるダコタアパートまで散歩がてら徒歩で向かう。
ストロベリーフィールズはダコタアパートのすぐ近くのセントラルパーク内にあるらしいのだが、前回はトライアスロン大会開催中だったために交通規制などもあって、自由に散策できなかった。

今回は何も開催中ではなく、地図通りに公園のそれらしい方角へ。
公園に入り、すぐに看板を発見!
こうも、いとも簡単に見つかるとは。

ここは観光スポットなのか、団体で訪れる人が絶えない。
道路のど真ん中にある「IMAGINE」の碑。花が絶えないという。
今日も一輪の花が置かれていて良いアクセントになってる。

暫しこの場所で、感慨にふけった後に、シープメドウでごろ寝をしたかったのだが、開門が11時だったので諦め、次の場所へ。。。

NY 2日目(2):Peter Luger で $10 Lunch2006年08月14日 18時45分55秒

チョップドステーキ
2日目の昼食はステーキハウス「ピーター・ルーガー」での
$10ランチをお目当てに。

ここで出てくるTボーンステーキは半端な量ではない。
前回はサーロインのsmall($30)を注文したのだが、これまた量が多い。
日本人の胃袋にはsmallで十分。

今回はランチメニューのチョップドステーキ($10.5)がお目当て。
「チョップド」なのでやや粗めなハンバーグステーキ。
しかし、ボーイさんにしつこく
「この店ではこちらのステーキを味わった方がいいですよ!」
と言われたが、チョップドステーキを注文。
焼き方は「ミディアム」。
ビールはバドワイザーを注文。

この店はディナーは2ヶ月先まで予約が入ってるらしい人気店なので、一見さんの日本人観光客はランチタイムに押し寄せてくる。
入店する客はほぼ日本人。う~む。

パンをつまみにビールを飲んでいると、
しばらくして、チョップドステーキが運ばれてきた。
結構肉厚。一口食べると肉汁が溢れてくる。そしてかみしめると肉の味が濃い。
よく見るとこのハンバーグにはつなぎが全く使われていない。
流石、老舗ステーキ店のハンバーグステーキ。

横では地元のじいさん2人が、カクテルや黒ビールで昼間っから一杯やっている。
つまみはステーキの山盛り。
こちらはチョップドステーキごときで満腹満足。
この国の人々の胃袋は本当に肉食動物なんだな~と改めて思った。

http://www.peterluger.com/

NY 2日目(3):Freedom Tower2006年08月14日 22時12分58秒

グランドゼロ
グランドゼロにお参りに行った。
ここには「Freedom Tower」というビルが建つ予定なのだが、3年前と風景があまり変わっていない。
変わっているのは貿易センタービルの真下を通っていた地下鉄が開通したことぐらい?

2010年には本当に新しいビルが完成してるのだろうか???

NY 2日目(4):Let's go Yankees!2006年08月14日 23時45分33秒

ヤンキース勝利!
2日目の夜はメジャーリーグ観戦。
ニューヨーク・ヤンキース(NYY) vs ロサンゼルス・エンジェルズ(LAA)
松井復帰は間に合わなかった。。。残念。

NYYの前発は、あのランディ・ジョンソン。メジャー屈指の左腕。
そしてこの試合で彼は通算4500奪三振記録を達成!
すごい瞬間に立ち会えたもんだ。
スタンディングオベーションで拍手が鳴りやまない。

やはり、球場の一体感が日本の球場のそれとは比較にならないし、楽しい。また来ようという感が湧いてくる。
日本だと応援が外野スタンド中心でその応援につられて内野の客も応援するような感じだが、ここは球場が主導。
電光掲示板に「MAKE A NOISE」とか「CHARGE!!」とか絶妙のタイミングで表示される。
こういったものは日本にもあるにはあるのだが、ちょっとさみしい内容。

イニング間の時間は日本では単なるCMを流す時間だが、
こちらでは様々なゲームやファンサービスでお楽しみの時間となっていて、客を飽きさせない。

日本の球場もこういったことを導入すればもっと盛り上がると思うのだが。
プレーの内容だけを比較すると甲乙つけがたいレベルだし。

試合は7-2でヤンキースの勝ち。