NY 3日目(1):ユニクロ in NY2006年08月15日 18時11分57秒

ユニクロまもなく出店
3日目の午前中はSOHO(ソーホー)をお散歩。
SOHOというところは、お洒落なお店やブランドショップが建ち並ぶ、ファッショナブルな街。

そこで、ユニクロの看板を発見!NYにも進出するのか~受けるかもしれんな。GAPとかぶるけどGAPよりは安いしな~。

途中、リーバイスのジーンズショップに立ち寄る。

次の目的地「Apple Store NY」へ向かう。

NY 3日目(2):Apple Store NY2006年08月15日 20時11分32秒

Apple Store NY
多少なりともMac使いなわたしにとって、アメリカはMacの本場。
地下鉄内でも携帯音楽がほぼiPodなNY。

そこで、初のApple StoreであるNY店を訪れた。
外観は古い建物。
「POST OFFICE」と書いてあるから郵便局の建物を改装したらしい。地図上には郵便のマークがあるから、郵便局としての機能はまだあるのだろう。

中に入ると銀座店の雰囲気によく似ている。やはり、コンセプトは世界共通か。
2階にあがると、50席ぐらいのデモ会場みたいなスペースもあり、なにかデモを行っていた。

店内に置いてあるMacは全てネットに繋がっているので、さりげなーく日本のニュースなどをチェック。しばし、ネットカフェ気分を味わう。

売場を少し物色。
やはり本場はMac対応ゲームが多いな~

NY 3日目(3):BISTRO BUGER2006年08月15日 22時12分18秒

BISTRO BUGER
昼食は「CORNER BISTORO」という隠れバーガースタンドのお店。
中にはいるとアイリッシュバー的ないい雰囲気。
その中に大型液晶ワイドTVが備え付けられ、古~い映画をやっている。
これもまたいい!

名物の「BISTRO BUGER($6.5)」と、ビール「McSORELY ALE($2.5)」を注文。フレンチフライ($2)も。
ON TAP BEER 安っ!しかしこの銘柄のビアは日本では飲めんな~

カウンターには昼間っから近所のじいさん達が語り合いながら一杯やっている。

しばらくして出てきたのは、昨日のチョップドステーキ同様な肉厚のパティ。つなぎ無し。
うーん昨日の昼食とかぶっとる…。

しかし、どうやってもかぶりつけない厚さ。毎回悩むな。
無理矢理潰してかぶりつく。
まいう~
カリカリに焼いたベーコンもいい味だしてる~
トマトやスライスタマネギも入っていて結構ヘルシーかも?

ビアはお代わりにサミュエルアダムス($3.5)を注文。
ON TAPのサミュエルなんて日本じゃ無理だからな~

合計$15ぐらい。
う~む、全然$10グルメにならんな。
チップやTAXを除けばそのぐらいなのかも。。。

NY 3日目(4):伊藤園 in NY2006年08月15日 22時13分34秒

伊藤園のお茶
今回の旅でのデリはホテルから近い、ワーナータワーの地下にある「WHOLE FOODS MARKET」をよく利用した。
日本で言うところの「Queens ISETAN」のようなスーパーなのだが、そこで伊藤園のお茶を発見!
しかも前日訪問時は「Pure Green」「Green Jasmine」は完売。
他に「Hoji」「White Green」「Oolong」と種類も豊富。
人気あるようだな。伊藤園のお茶。

お茶好きニューヨーカーは、
今の日本のコンビニの溢れんばかりのお茶の種類をみたら、きっと喜ぶだろうな~(笑)

NY 3日目(5):そこは私の席!2006年08月15日 23時45分26秒

ヤンキースタジアムの座席表示は非常に解りにくい。
地元の人でさえも間違えるほど。

前日はツアー込みの席だったので、周りが日本人ばかりで多少なりとも解りやすかった。
今日の席はインターネットで予約、現地窓口で発券してもらった席。

なになに。Gate4 Sec36 BOX350 E3-4だと~
36入口まではわかったのだが、BOX350の表示が見つからない。
とりあえず、ここだと思うところに陣取る。

試合開始後2回ぐらいか?
「チケット見せれ~?」と地元の客が私達の席にやってきた。
「ここは違うよ、BOX350はもっと前。」
「???サンキュー?」ととりあえず席を明け渡した。

前の方へ行き、案内係のあんちゃんに聞いてみた。
「あー、その辺の上の方だ。」なんといい加減な案内。
あ、BOX350を発見!しかも端っこの2列の部分がBOX350。
しかも配列が変則的(下図参照)。
【BOX350】----【BOX348】
A列 [1番] [2番] A列 [1番][2番][3番][4番]…
A列 [3番] [4番] B列 [1番][2番][3番][4番]…
C列 [1番] [2番] C列 [1番][2番][3番][4番]…
C列 [3番] [4番] D列 [1番][2番][3番][4番]…

あ!すでに私達の席にあんちゃんが座ってる~
(注:ここからは私的な解釈入りです)
「すみません、チケット見せてもらえません?」
「ん~~~???」とチケットを見せ合う。
あんちゃん達のチケットはBOX348のE3-4。隣だ~空いてるし。
「BOX350?どっかその辺だろ?ここは348だぞ」
「ここは私達の席です!」
「???どっかその辺空いてるから座っとけ!」
(むか!)下まで降りて隣が348であることを再度確認。
「隣が348です。そこの空いてる席があなた達の席です。ここは私達の席です!」
「そう?そうなん?」と立ち上がって、ようやく席を移ってくれた。ホッ。
移ったあんちゃん達の後ろに座っていたカップルも席を間違えたらしく、私達の前へ移ってきた。
そこであんちゃん「ウチラも席間違えちゃったぜ~」とカップルに話しかけ始める。
そのカップルや、カップルが元座っていた席の女子学生3人組と和気藹々。

なんなんだろ~初対面にしてこの友達感覚は~
ビール乾杯~!したり。食べ物を交換したり。
こんなことは日本ではまずありえない。

そう言った感情・感覚の違いが、羨ましくもあるような、またウザったいような・・・