NY 1日目(2):マンハッタン夜景2006年08月13日 23時42分15秒

マンハッタンの夜景
NYの夜景はエンパイアステートビルからは観たことあったのだか、
一番綺麗にみえるイーストリバー対岸からの夜景はまだだったので、夜景観光スポットに。
地理的にはブックリン地区にあるため、観光スポットを外すと治安的にはあまりよろしくない。

ここは有名な「River Cafe」もある絶景ポイント。案の定、暗くなっても多くの人で賑わっていた。日本人も結構多い。
日が暮れてくるとなるほど、絶景である。
惜しむらくはWEEKDAYで無いため、オフィスビルの明かりがやや少ないか?

絶景を楽しんだ後、ホテルへの帰路へ。
ここへは大抵の人は車で来るらしく、地下鉄で帰ろうという人はそうはいないようだ。
目的の地下鉄の駅の入り口が見つからない。人通りは少ないし、街灯もすくないし、、、結構ヤバめな雰囲気。
う~ん迷った。ますますマズイぞ。

あ、そこにいるのはポリのおじさん!
むむ!?携帯で電話中・・・かなり長電話のようだ。使えんなー
そんな場合ではない。はやく駅を発見しなければ。
結構大ざっぱな地図に描いてある駅はこの辺なのだが。。。

今度はこっちに行ってみよう。ますます暗くなっていく。
かなりマズイ雰囲気。
ん!?人が出てくる地下鉄の出口らしきものが遠くの方に見える!
ダーーーーシュ。
地下鉄の「M」の文字を確認。
ほっ、助かった・・・
夜のブルックリンの裏通りのお散歩はやめましょう。。。

NY 2日目(1):Strawberry Fields2006年08月14日 11時05分52秒

IMAGINEの碑
2日目の朝。
セントラルパークの散策と、前回どうしても発見出来なかったジョンレノンの記念碑「ストロベリーフィールズ」の発見へ出発。

ホテルは57st.と9Av交差する付近なので、72st.にあるダコタアパートまで散歩がてら徒歩で向かう。
ストロベリーフィールズはダコタアパートのすぐ近くのセントラルパーク内にあるらしいのだが、前回はトライアスロン大会開催中だったために交通規制などもあって、自由に散策できなかった。

今回は何も開催中ではなく、地図通りに公園のそれらしい方角へ。
公園に入り、すぐに看板を発見!
こうも、いとも簡単に見つかるとは。

ここは観光スポットなのか、団体で訪れる人が絶えない。
道路のど真ん中にある「IMAGINE」の碑。花が絶えないという。
今日も一輪の花が置かれていて良いアクセントになってる。

暫しこの場所で、感慨にふけった後に、シープメドウでごろ寝をしたかったのだが、開門が11時だったので諦め、次の場所へ。。。

NY 2日目(2):Peter Luger で $10 Lunch2006年08月14日 18時45分55秒

チョップドステーキ
2日目の昼食はステーキハウス「ピーター・ルーガー」での
$10ランチをお目当てに。

ここで出てくるTボーンステーキは半端な量ではない。
前回はサーロインのsmall($30)を注文したのだが、これまた量が多い。
日本人の胃袋にはsmallで十分。

今回はランチメニューのチョップドステーキ($10.5)がお目当て。
「チョップド」なのでやや粗めなハンバーグステーキ。
しかし、ボーイさんにしつこく
「この店ではこちらのステーキを味わった方がいいですよ!」
と言われたが、チョップドステーキを注文。
焼き方は「ミディアム」。
ビールはバドワイザーを注文。

この店はディナーは2ヶ月先まで予約が入ってるらしい人気店なので、一見さんの日本人観光客はランチタイムに押し寄せてくる。
入店する客はほぼ日本人。う~む。

パンをつまみにビールを飲んでいると、
しばらくして、チョップドステーキが運ばれてきた。
結構肉厚。一口食べると肉汁が溢れてくる。そしてかみしめると肉の味が濃い。
よく見るとこのハンバーグにはつなぎが全く使われていない。
流石、老舗ステーキ店のハンバーグステーキ。

横では地元のじいさん2人が、カクテルや黒ビールで昼間っから一杯やっている。
つまみはステーキの山盛り。
こちらはチョップドステーキごときで満腹満足。
この国の人々の胃袋は本当に肉食動物なんだな~と改めて思った。

http://www.peterluger.com/

NY 2日目(3):Freedom Tower2006年08月14日 22時12分58秒

グランドゼロ
グランドゼロにお参りに行った。
ここには「Freedom Tower」というビルが建つ予定なのだが、3年前と風景があまり変わっていない。
変わっているのは貿易センタービルの真下を通っていた地下鉄が開通したことぐらい?

2010年には本当に新しいビルが完成してるのだろうか???

NY 2日目(4):Let's go Yankees!2006年08月14日 23時45分33秒

ヤンキース勝利!
2日目の夜はメジャーリーグ観戦。
ニューヨーク・ヤンキース(NYY) vs ロサンゼルス・エンジェルズ(LAA)
松井復帰は間に合わなかった。。。残念。

NYYの前発は、あのランディ・ジョンソン。メジャー屈指の左腕。
そしてこの試合で彼は通算4500奪三振記録を達成!
すごい瞬間に立ち会えたもんだ。
スタンディングオベーションで拍手が鳴りやまない。

やはり、球場の一体感が日本の球場のそれとは比較にならないし、楽しい。また来ようという感が湧いてくる。
日本だと応援が外野スタンド中心でその応援につられて内野の客も応援するような感じだが、ここは球場が主導。
電光掲示板に「MAKE A NOISE」とか「CHARGE!!」とか絶妙のタイミングで表示される。
こういったものは日本にもあるにはあるのだが、ちょっとさみしい内容。

イニング間の時間は日本では単なるCMを流す時間だが、
こちらでは様々なゲームやファンサービスでお楽しみの時間となっていて、客を飽きさせない。

日本の球場もこういったことを導入すればもっと盛り上がると思うのだが。
プレーの内容だけを比較すると甲乙つけがたいレベルだし。

試合は7-2でヤンキースの勝ち。

NY 3日目(1):ユニクロ in NY2006年08月15日 18時11分57秒

ユニクロまもなく出店
3日目の午前中はSOHO(ソーホー)をお散歩。
SOHOというところは、お洒落なお店やブランドショップが建ち並ぶ、ファッショナブルな街。

そこで、ユニクロの看板を発見!NYにも進出するのか~受けるかもしれんな。GAPとかぶるけどGAPよりは安いしな~。

途中、リーバイスのジーンズショップに立ち寄る。

次の目的地「Apple Store NY」へ向かう。

NY 3日目(2):Apple Store NY2006年08月15日 20時11分32秒

Apple Store NY
多少なりともMac使いなわたしにとって、アメリカはMacの本場。
地下鉄内でも携帯音楽がほぼiPodなNY。

そこで、初のApple StoreであるNY店を訪れた。
外観は古い建物。
「POST OFFICE」と書いてあるから郵便局の建物を改装したらしい。地図上には郵便のマークがあるから、郵便局としての機能はまだあるのだろう。

中に入ると銀座店の雰囲気によく似ている。やはり、コンセプトは世界共通か。
2階にあがると、50席ぐらいのデモ会場みたいなスペースもあり、なにかデモを行っていた。

店内に置いてあるMacは全てネットに繋がっているので、さりげなーく日本のニュースなどをチェック。しばし、ネットカフェ気分を味わう。

売場を少し物色。
やはり本場はMac対応ゲームが多いな~

NY 3日目(3):BISTRO BUGER2006年08月15日 22時12分18秒

BISTRO BUGER
昼食は「CORNER BISTORO」という隠れバーガースタンドのお店。
中にはいるとアイリッシュバー的ないい雰囲気。
その中に大型液晶ワイドTVが備え付けられ、古~い映画をやっている。
これもまたいい!

名物の「BISTRO BUGER($6.5)」と、ビール「McSORELY ALE($2.5)」を注文。フレンチフライ($2)も。
ON TAP BEER 安っ!しかしこの銘柄のビアは日本では飲めんな~

カウンターには昼間っから近所のじいさん達が語り合いながら一杯やっている。

しばらくして出てきたのは、昨日のチョップドステーキ同様な肉厚のパティ。つなぎ無し。
うーん昨日の昼食とかぶっとる…。

しかし、どうやってもかぶりつけない厚さ。毎回悩むな。
無理矢理潰してかぶりつく。
まいう~
カリカリに焼いたベーコンもいい味だしてる~
トマトやスライスタマネギも入っていて結構ヘルシーかも?

ビアはお代わりにサミュエルアダムス($3.5)を注文。
ON TAPのサミュエルなんて日本じゃ無理だからな~

合計$15ぐらい。
う~む、全然$10グルメにならんな。
チップやTAXを除けばそのぐらいなのかも。。。

NY 3日目(4):伊藤園 in NY2006年08月15日 22時13分34秒

伊藤園のお茶
今回の旅でのデリはホテルから近い、ワーナータワーの地下にある「WHOLE FOODS MARKET」をよく利用した。
日本で言うところの「Queens ISETAN」のようなスーパーなのだが、そこで伊藤園のお茶を発見!
しかも前日訪問時は「Pure Green」「Green Jasmine」は完売。
他に「Hoji」「White Green」「Oolong」と種類も豊富。
人気あるようだな。伊藤園のお茶。

お茶好きニューヨーカーは、
今の日本のコンビニの溢れんばかりのお茶の種類をみたら、きっと喜ぶだろうな~(笑)

NY 3日目(5):そこは私の席!2006年08月15日 23時45分26秒

ヤンキースタジアムの座席表示は非常に解りにくい。
地元の人でさえも間違えるほど。

前日はツアー込みの席だったので、周りが日本人ばかりで多少なりとも解りやすかった。
今日の席はインターネットで予約、現地窓口で発券してもらった席。

なになに。Gate4 Sec36 BOX350 E3-4だと~
36入口まではわかったのだが、BOX350の表示が見つからない。
とりあえず、ここだと思うところに陣取る。

試合開始後2回ぐらいか?
「チケット見せれ~?」と地元の客が私達の席にやってきた。
「ここは違うよ、BOX350はもっと前。」
「???サンキュー?」ととりあえず席を明け渡した。

前の方へ行き、案内係のあんちゃんに聞いてみた。
「あー、その辺の上の方だ。」なんといい加減な案内。
あ、BOX350を発見!しかも端っこの2列の部分がBOX350。
しかも配列が変則的(下図参照)。
【BOX350】----【BOX348】
A列 [1番] [2番] A列 [1番][2番][3番][4番]…
A列 [3番] [4番] B列 [1番][2番][3番][4番]…
C列 [1番] [2番] C列 [1番][2番][3番][4番]…
C列 [3番] [4番] D列 [1番][2番][3番][4番]…

あ!すでに私達の席にあんちゃんが座ってる~
(注:ここからは私的な解釈入りです)
「すみません、チケット見せてもらえません?」
「ん~~~???」とチケットを見せ合う。
あんちゃん達のチケットはBOX348のE3-4。隣だ~空いてるし。
「BOX350?どっかその辺だろ?ここは348だぞ」
「ここは私達の席です!」
「???どっかその辺空いてるから座っとけ!」
(むか!)下まで降りて隣が348であることを再度確認。
「隣が348です。そこの空いてる席があなた達の席です。ここは私達の席です!」
「そう?そうなん?」と立ち上がって、ようやく席を移ってくれた。ホッ。
移ったあんちゃん達の後ろに座っていたカップルも席を間違えたらしく、私達の前へ移ってきた。
そこであんちゃん「ウチラも席間違えちゃったぜ~」とカップルに話しかけ始める。
そのカップルや、カップルが元座っていた席の女子学生3人組と和気藹々。

なんなんだろ~初対面にしてこの友達感覚は~
ビール乾杯~!したり。食べ物を交換したり。
こんなことは日本ではまずありえない。

そう言った感情・感覚の違いが、羨ましくもあるような、またウザったいような・・・