脳障害?2006年09月13日 20時59分07秒

混雑した電車の中で気になるヒトビト。

・どーでもいいような緊急性の無い会話を携帯で話すヒト。
・ぱりぱりと音を立てコンビニおにぎりを食べるヒト。
・こちらがイヤホンしてても音漏れが聞こえるほど、携帯音楽を大音量で聞いてるヒト。
・一生懸命に化粧を直すヒト(ノーメイク状態からスタートするヒトも…)。
・巨漢でもないのに二人分の席をわざと占領してるヒト。
・席を詰めて欲しいと合図してるのに、意味が分からず無視して座ってるいるヒト。
・直前に人が立ってるのに足を組んだままのヒト。
・降りる人が大勢いるのに、ドア付近で一生懸命一人で抵抗して車内に留まろとしているヒト。

わたしは、このヒトビトの行動が全く理解できんのです。
なんか、一連のマナーというモノが理解出来ずに育った世代のヒトなのだろうか?
一説によれば、マナーとか公衆規則を「守れない」ではなく「理解出来ない」のは脳障害の症状の一種に近いのだとか。。。
でも「アナタ脳障害?」と思われたくなければ・・・というのでやめるのは、根本な解決策ではないな。

NYの地下鉄で化粧を直すヒトをまだ見たことがない。。。この点は日本の方が進んでいるのか???

あぁーでも昔から通勤電車なのに、帰りの電車で晩酌しているヒトはおったなぁ~?
で、つまみは何故か、ゆで卵。
酒&ゆで卵臭がスゴかったな・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック