勝漫・神田須田町2006年10月07日 17時48分34秒

人間ドックの結果もオールAに近い結果であったし、
今日は淡路町から神田へ歩く機会があったので、久々に勝漫で昼食。
時計を見るとちょうど11時35分、開店直後。
お昼時になると入れないというトンカツの名店。
個人的には首都圏では五指に入ると思っている。

トンカツと並び、カツ丼の名店としても有名で、グルメ本や東京ガイドに載ってるのか、
一見さんがひっきりなしにカツ丼を注文しているのを見かける。
以前、カツ丼を注文した時に、だし汁を含みながらも衣がまだサクサクしているカツに感動した記憶がよみがえってくる。。。
そこに半熟溶き卵が掛かってるなんて、最高!
・・・しかし、揚げ物に卵とは、体には悪そうだよなぁ(笑)

今日はいつものように特ロースを注文。
私は脂が少なく肉質の差が少ないヒレよりもロースを好んで注文する。
店の善し悪しを判断しやすいし、トンカツの王道はロースだと思うのである。

私がトンカツの店を判断する材料として見ているものは次の5点。
・トンカツ本体:肉質、脂のサシ具合、揚げ加減、揚げ油の新鮮度
・キャベツ:手切りであること、みずみずしさ
・ご飯:旨いご飯であるか、炊き加減
・赤だし・味噌汁:出汁は十分とれているか、具材
・その他:漬け物(付け合わせにも手を抜いていないか)、ソース、食べた方の豊富さ(塩、大根おろしなど)

ここ勝漫はこの5点全てが満点に近い。
今日は、柚子胡椒が置いてあったので、柚子胡椒でも頂いてみた。

ここは、いま流行のキムカツとは対極をなす店だと思う。
値段もキムカツより全然安くて、美味しいし。
やはり個人的にはキムカツを好きになれないのである。

ところで、千切りキャベツを付け合わせに考えた人は偉いと思う。
脂っこい物を食べた後に千切りキャベツを食べると、口内の脂っこさが無くなる。
事実、スポンジの様な役割で、口の中の脂分を拭き取ってくれることが実験でも証明されているのだとか。

今日は何故かご飯がすすみ、お代わりをしてしまった。

ここの大将は頑固そうで、でも格好いい。
このお店は夜は飲み屋モードになっているらしく、夜のメニューもまた充実している。
また冬期は牡蠣フライの名店にもなるらしい。

いつか夜に入店してみたいものである。

http://u.tabelog.com/kaotankichi/r/rvwdtl/11863/
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000380
http://www.jalan.net/kanko/SPT_170559.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック