サムソン、三冠へ。2006年10月21日 18時37分38秒

メイショウサムソンが、去年のディープインパクトにつづき、二年連続の三冠馬へ挑戦する。
最近では、二冠馬ネオユニヴァースが菊花賞三着で涙をのんでいるケースがあるが、神戸新聞杯の敗因もはっきりしてるため、今回は三冠がかなり有力という見方が大半。

サムソンは野武士とか雑草とかいわれることがよくあり、超エリートのディープとは全く正反対のイメージがついてまわる。
去年ディープの盛り上がりの時とはちょっと異なる。ディープは競馬をあまりしらない人たちにまで人気があるが、玄人好みのオッチャンファンに好まれそうな馬であるな。

ちなみに、二年連続の三冠馬というのは、ミスターシービー(83年)、シンボリルドルフ(84年)というケースが過去にはある。

是非とも有馬で、「最初で最後」の三冠馬対決が見てみたいものである。

三冠ならず2006年10月22日 17時04分43秒

今日の京都11R菊花賞(3000m)。
3番人気アドマイヤメインが早いペースで大逃げを打つ中、最終コーナー前から先行集団に取り付いていたメイショウサムソンは仕掛け始める。目標は武の逃げ粘るメインのみ。直線でじわじわと伸びてきたサムソンだが、今日の京都の高速馬場では、メインには追いつきそうもない。
そこを、外からの2頭がサムソンを一気にかわす。
ソングオブウインド(8番人気)とドリームパスポート(2番人気)だ。
2頭はアドマイヤメインをかわしそのままゴール。
結果、メイショウサムソンは4着だった。
勝ったのは武は武でも弟、武幸四郎のソングオブウインド。

過去の三冠馬達は強烈な勝ちっぷりでクラシックを制してきた。
強烈な勝ちっぷりが無かったサムソンは、そこが足りなかったのかもしれないな。

馬単18-13 24,280円が的中したし、まっいいか(笑)

古閑、大逆転で今季2勝目2006年10月22日 17時20分25秒

マスターズGCレディース 最終日。
古閑美保が-9で優勝!今季2勝目(通算5勝目)。
後半のINだけで、1イーグル、3バーディ、ノーボギーで見事大逆転。
最終組での飯島茜との若手対決は見応えがあった。
残り4Hで4ストローク差の逆転劇はギャラリーの脳裏に刻み込まれたに違いない。
最終日のお約束「ピンクパンサー」のポーラ・クリーマーはちょっと蚊帳の外だったな。

しかし、15Hのイーグルは凄かった。あわやアルバトロスというイージーイーグル。
初日が予選落ちすれすれのところからの優勝はさらにずごいな。
1日目:+1(73)44位T 2日目:-3(68)3位T 最終日:-9(66)優勝
彼女らしいというか、何というか。。。

今回の優勝賞金は通常トーナメントの倍額であるため、一気に年間獲得賞金ランク3位にまで浮上~すご!
優勝インタビューでの熊本訛りは相変わらずやな(笑)

ニュルブルクリンク怖い2006年10月27日 20時36分08秒

ニュルブルクリンク。 ドイツ、ケルペン近くにあるサーキット。
オールドコースは1周20km以上もある難コース。
1960~70年代はこの超ロングサーキットでF1が開催されていた。
あのニキ・ラウダがガードレールに激突炎上し大火傷を負ったコースとして有名である。

ここはコースの長さもさることながら、コース幅が狭く、アップダウンがきつい。
かのジャッキー・スチュアートが、下りから一気に上りになるところでは縦Gでアクセルからブレーキへ足を載せ替えれないと言っているほど。

このコースがリアルにグランツーリスモで再現されているのだが、ゲームで運転していても怖い。。。
下りがつづくところでは400km/h近くになるし、コース幅狭すぎ。
ブラインドコーナーありまくり。
ランオフエリア全くなしのガードレール。
こんな危険なオールドコースではF1は開催出来ないな・・・

最後の長~い直線では、遠くにニュル城がみえる。。。
路面に落書きがしてあったり。。。リアルだな。

ちなみに、今現在は1周5kmのショートコースでヨーロッパGPとしてF1が開催されている。

http://www.nuerburgring.de/1_nuerburgring/daten_fakten/index.html?L=1

激混みの美術館2006年10月29日 19時41分57秒

予報が外れて良い天気になったので
上野の森美術館で開催中のダリ回顧展に行こうと思った。

しかし、上野の森は混んでいた。。。
チケット売場は行列。クロークも激混み。
ミュージアムショップもごった返していた。

私は、激混みの美術館・博物館ほど嫌いな場所はないので、
来年まで開催中ということもあり、今日は断念。
激混みの時は自分のペースで見れないし、うるさい。。。

同じ金額払って激混みの時に入ることも無かろう。
やはり平日の午前中がベストだな。
振替休日を取る時にでも行くとしよう。