PASMO使ってみた2007年03月20日 23時47分25秒

私鉄、地下鉄、JR、バスで使用できるICカード乗車券システムのPASMO(パスモ)が3月18日からスタートした。

スイカとの相互利用が可能になったことを記念して作成された記念カードは早朝に売り切れたとか。

●便利になったこと。
・JRと地下鉄が乗り入れている区間の乗り越し精算が楽
 (東西線⇔総武線、千代田線⇔常磐線、などなど)
・乗車履歴、チャージ額などがネット上で照会可能に。
 (ネット上なので、漏洩の危険性も伴うが・・)
・各種カードとの連携で、乗車する毎にポイントが付与されお得感が増す。
・オートチャージ機能
 (個人的には紛失した際に怖いので、絶対に使いたくはない)
・スイカでも私鉄、地下鉄に乗れるようになった。
 (はやくもモバイルスイカでスイスイとタッチアンドゴーをしている人を目撃)
・バス乗り継ぎでの割引システム
 (都バスは2台目は100円で乗れる)

●不便なこと
・磁気カード、切符との併用は不可。
 (回数券は磁気なので乗り越した時に併用できない)
・スイカとの併用はできない。
・スイカはJR以外の区間のみ、PASMOはJRのみの区間の定期は購入できない。
 (データフォーマットは一緒なんだから、買えたっていいのに・・・)

運がいいのか悪いのか、
タイミングよく定期が切れてしまったで、早速、磁気→PASMOに書き換えた。
もちろんオートチャージなどは怖いので無し。

取り忘れなどは無くなる訳で。。。今持ってるスイカどうしようかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック