見物客マナー悪化2007年08月19日 22時59分46秒

花火大会の見物客のマナー悪化が問題となっている。
花見などもそうだが、最近の見物客のマナー悪化は著しい。

たとえば・・・
・交通規制を無視し、路上駐車。
・ゴミを放置したり、周辺住民宅へ投げ入れる。
・深夜まで二次会花火をやって大騒ぎする連中。

こんな事を毎年やられた日にゃあ、周辺住民は災難だ。
自治体や運営団体はその対策に頭を悩ませている様だ。

花火大会自体をやめざるを得ない状況になる前にどうにかしないと。
みんな花火みたいでしょ。

いやしかし、日本人の道徳やマナーはどこにいってしまったんだろう・・・

62年目の東京大空襲2007年08月21日 22時40分00秒

NHKスペシャル「東京大空襲 60年目の被災地図」を観た。

1945年3月10日深夜0時から約3時間半。
自分が今住んでいる東京下町を標的にした大規模な日本初の無差別爆撃。
当時ココで何が起こっていたのかずっとその詳細を知りたかった。

観ていて印象にのこったのは、、、
・目標は木造住宅が特に密集した、浅草區、本所區、深川區を中心とした東京南東部を焼失させること。
・木造家屋を焼き払うのに適した焼夷弾を開発。(爆弾の中にはゼリー状のガソリンがしこまれ、爆発して飛び散った時に家の中で飛散して付着する仕組みになっている。)
・当時の作戦を立案指揮したのは冷徹で有名な士官だったらしい。
・大火災からの猛烈な上昇気流でねらいが定まらず、当初目標にした地域からかなり逸脱して空襲をおこなってしまったこと。その結果、目標よりもかなり広範囲に被害が及んでしまった。
・道路に穴を掘って、トタンや畳などで覆っただけの防空壕(当時は絶対に安全と信じ込まされていた)に逃げ込んだ人は助からず、防空壕に入れなかった人が助かった。
・国民学校に逃げ込んで亡くなった人が大勢いたこと。コンクリート建ての安全だと思う建物が、猛火にさらされ危険な建物に変貌した。
・火を避け隅田川に難を逃れようとした人もそこで地獄の光景に出会ってしまう。

身近な地名も多く、土地勘もあるのでなおさら身近に感じた。。。

あの勝漫が!2007年08月21日 23時43分41秒

久々にとんかつネタ。
メタボを気にするあまり今年は本当にとんかつを食べてないな~
久々に人間ドック明けにでも勝漫にいってみるかな~
http://habu.asablo.jp/blog/2006/10/07/551610

と思っていた矢先の改装情報!以前の勝漫ではなくなった!が~ん!
揚げ手の、あの頑固一徹な大将が独立したとの情報が!ナヌッ!
しかも、8月20日開店との情報が!

これは行かねば!

早くも食べログ情報が!
「とんかつやまいち」
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13042246/

9頭身は美形なのか2007年08月25日 23時18分13秒

9頭身超モデルスタイルといわれる「榮倉奈々」。

今日、コスモ石油の9頭身の写真のポスターをみた。
なんか顔がちっちゃ過ぎて逆にアンバランスな気がした・・・

ここまで顔がちっちゃいとなぁ~
なんか異常だ。

私は7頭身、8頭身の方が断然スタイルいい!と思うのである。

西武×日本ハム2007年08月26日 23時32分52秒

西武ドーム
今日は西武ドーム(グッドウィルという名は使いたくない…)に行った。
西武ライオンズ×北海道日本ハムファイターズ
序盤は投手戦で早い展開。日ハム稲葉の先制ソロのみ。

7回に西武がカブレラの逆転2ランHR!
その後日ハムが8回に同点に追いつき良い試合。

8回裏、代打栗山の逆転HRによって決着。

西武ファンならずとも良い試合だったな。

さてさて、次はいつ生で野球がみられるのやら・・・

火あぶりの刑2007年08月27日 23時06分30秒

こういう相手の痛みを分からぬ輩が多すぎる。
幼少の頃に、火傷や怪我や生き物の死を沢山経験して育ったウチらの世代とは異なり、かなり想像力や経験が欠如しているせいなのか?

はたまた、子供の頃から"限度"というものを叱って教えてくれる大人がいなくなったせいなのか?
しかしいまの子供、叱ったら逆ギレして刺されかねないしな・・・そんなんだったら、見て見ぬフリするしな。本当に困ったもんだ。

しかしあまりにも目に余る犯罪を犯す少年たち。少年法でも裁けない重罪な連中はそろそろ実名報道してもいいのでは!?と思ってしまう。

火を使った犯罪は昔から重罪でしょ。

==========================================================

「火あぶりの刑」と称して、仲間の高校生に火を付け、金を奪ったとして、警視庁少年事件課は強盗傷害などの疑いで、住所不定、無職、三浦雄大容疑者(20)と練馬区の無職少年ら16~18歳の少年5人を逮捕した。「仲間の家に居座ったうえ、あいさつも無視するのでヤキを入れた」と供述しているという。
 調べでは、6人は三鷹市の定時制高校1年の男子生徒(17)が1人の少年の家に居着いたまま帰ろうとしないことから3月23日夜、杉並区の公園トイレに呼び出し、「何で迷惑掛けてんだよ」とライター用オイルを床にまいて着火。服にも引火し、男子生徒の左足に軽いやけどをさせたうえ、「もっと付けるぞ」と脅し、コンビニ店のキャッシュコーナーで下ろさせた現金1万円を奪うなどした疑い。
 男子生徒と少年らは非行などが原因で中学時代に通っていた自立支援施設で知り合ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000918-san-soci

最後の大丸 ビアガーデン2007年08月28日 00時07分09秒

大丸ビアガーデン 新丸善ビルをバックに
今日は東京八重洲の大丸デパートの屋上のビアガーデン「ビアナイトスタジアム」で飲んだ~

建物解体につき、今年で最後の大丸ビアガーデン。
しかも\3,500で飲み放題・食べ放題。月曜日というのに大盛況!

窓口でチケットを購入し、ビアジョッキと引き替える。
食べ物はバイキングで、定期的に新しい料理が並べられていた。
口頭で注文する、裏メニューもあるらしい。

ビールは、黒、ハーフもある。
サワー、芋焼酎、ワインもある。

Myジョッキを隠し持っていたら、タダで飲み食いできるかも!?

40人団体で予約している会社もあったなぁ。ツワモノだ。

屋外は暑いと思いきや、丸の内側へ通り抜ける風が心地良い~
満腹で満足満足!

9月6日まで毎日開催中~!また来たいなぁ。
しかし、、、3日間ほど完全貸し切りの日もあるらしい。

こういう死産は二度と・・・2007年08月31日 22時29分16秒

奈良県で起きた悲劇。
容態が急変した妊婦さんを救急車で搬送中に病院を10ヶ所以上もたらい回しにされたあげくに死産・・・。
奈良県では去年も同様な事が起きその時は母子とも亡くなったという。

昨年の「事故」を受けて、新たに産科救急搬送システムを構築したそうだが、「かかりつけの医者がいないことは想定外のケースだった」という。システムに欠陥があったことになる。

また、救急隊と病院との意思の疎通も問題となっている。
病院の中には「今急患中なので、『後にしてくれ』とは言ったが、断ったという意味で言ったのではない」というところも。
また、電話を医師に直接取り次げば助かったかもしれないという。


しかし、産気づいた妊婦さんがたらい回しされることは大都市圏では珍しくないらしい。越県での病院手配も日常化しているとか。

産科はそのハードな仕事が敬遠されてか、医師不足。もはや崩壊寸前だという。
少子化問題対策が急務となっているが、こういった「産む環境・インフラ」に不安があっては重大な問題だと思う。
ことに晩婚・高齢出産となっている現在では、なおさら。