台風一過2007年09月07日 22時52分25秒

台風が去って夕焼け空~
昨晩から今朝にかけて、首都圏に台風9号が直撃。

ニュースで、交通機関に大打撃を与えた・・・というのだが、今朝の電車(東京メトロ)は妙に空いていた。お盆休み期間中のような空き加減。

郊外から来る電車が運休や運転見合わせ等で、通勤客が足止めを食らっているせいだろか???


夕方、夕焼けがきれいだった。
台風が過ぎた後、都会の汚い空気を吹き飛ばしてくれて、空気がいつもより澄んでいるような気がした。

情報処理試験の大改革2007年09月07日 22時59分14秒

今日の記事で「初級シスアド」が消える・・・そんな文字が躍っていた。

「初級システムアドミニストレータ試験」は私もIT技術者としてまず最初に受けた試験だった。
これが今回の情報処理技術者試験の大改革で他の試験の統廃合で無くなるらしい。

今回の改革の骨子は・・・
・今まで、開発側と利用者で試験を分けていたが統合する。
(ベンダと利用者がきちんと同じレベルで会話できないと良いシステムは作れないという観点から)
・エントリ試験にはITパスポート(レベル1)を新設。
・エントリ系の試験ではコンピュータ試験形式で実施。
・「基本情報技術者試験」「ソフトウェア開発技術者試験」に対応する新試験として新試験の「基本情報技術者試験」(レベル2)と上位の「応用情報技術者試験」(レベル3)を実施
・より上位の高度試験(レベル4)は現在の11区分を9区分に再編。
・「システムアナリスト試験」と「上級システムアドミニストレータ試験」を統合し、「ITストラテジスト試験」(仮称)を創設。
・従来は開発側試験だった「テクニカルエンジニア試験(情報セキュリティ)」と、利用側の「情報セキュリティアドミニストレータ試験」も統合し、「情報セキュリティプロフェッショナル試験」(仮称)として実施

なんか、試験の呼称がまた一段と分かりにくくなったかも?
試験の傾向が分かるまで、当分手出しできそうにない情報処理国家試験。
高度試験の中で、唯一持っている「セキュアド」も無くなっちゃうのか・・・なんか寂しい。