ライコネン逆転王者!2007年10月22日 21時08分49秒

F1最終戦ブラジルGP。
ライコネンが見事優勝し、大逆転で自身初の年間王者を手にした。

ポールスタートのマッサ(フェラーリ)と3位スタートのライコネンがリードし、フェラーリ1-2を形成。
一方、2位スタートのハミルトン(マクラーレン)はギアトラブルで順位を落とす。今シーズンの最後、一番大事なところでトラブルに見舞われるとは。

2回目のピットストップの間にライコネンがトップに立つ。
ライコネン優勝の場合、チャンピオンの条件は、アロンソが3位以下かつハミルトンが6位以下。
現在、アロンソは3位、ハミルトンは8位。
ハミルトンは7位にあがるが、そのままフィニッシュ!
その結果、ポイントは、
ライコネン 100-(+10)→110
アロンソ 103-(+6)→109
ハミルトン 107-(+2)→109
となり、ライコネンが逆転で年間王者に輝いた!

結果、フェラーリはドライバーとコンストラクターの両タイトルを手中にした。
(マクラーレンはスパイ疑惑によりチームポイント剥奪のため)

来年はもっと日本勢に頑張ってもらいたい。
デビューを果たした中嶋一貴は正式なウィリアムズドライバーになって欲しい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック