みんなで偽装コワくない!?2007年11月09日 23時38分13秒

今年は本当に食品偽装の発覚が止まらない。いったい何社あったのだろう?

・不二家
・ミートホープ
・白い恋人
・赤福
・御福餅
・比内鶏
・ミスタードーナッツ(2回目では?)
・船場吉兆
…などなど

おそらくこんなの氷山の一角に過ぎないだろう。
みんな同じような事やっているんだろうな、と疑ってしまうのも当然だろう。
偽装が悪質。有名・老舗なんてものはもはや意味を持たないような気がする。
有名・老舗より、食品や消費者に対して真摯に取り組んでいるお店のものを食べたい。

私自身、こしあん系の和菓子はもう食べられない。食べたい気が起きない。

中国の段ボール肉まんと大差ないレベルまで落ちぶれているな。。。
何を信じて買ったらよいのやら。

1つ言える事は、素材のままのもの、鮮度で味がわかってしまうもの、加工工程が少ないものであれば、このような偽装はまず出来ないだろう。

ということは、野菜だの魚だのを買ってきて自炊だな。(生産者の顔が載ってるものであればなお安心?)
外食しなければ"ひっかからない"ということか。
お菓子なら目の前の工房で作ってるケーキとか、目の前で焼いてる手焼きせんべいなら安心?消費期限は当日だし。
しかし、そんな生活は無理だなぁ。。。

ここでもスーパーの生産地表示を信じるしかないか・・・orz
中国産の野菜を国内産と偽って販売してたらスーパーも信用できなくなるなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック