エスカレータのマナー、何が正しいの?2007年11月26日 21時10分01秒

横浜市営地下鉄がエスカレータの歩行禁止マナーを打ち出した。
乗客からの苦情からだという。

最近どこの駅でもエスカレータ増設工事やらが多い。

ヘタしたら階段が1ヶ所しかなく、他は全てエスカレータな駅も。それでも歩くなと言いいたいのだろうか?
大江戸線や南北線といった大深度の地下鉄は超長いエスカレータを上らなきゃならないし、そのまま乗ってる場合と歩くのとでは結構時間が違ってくる。
急いでいる場合は歩きたくもなる。

しかし、このマナーはそもそも大阪万博の頃に、急いでいる人を通すための良いマナーとして海外から取り入れたのでは?

「歩く事を想定外」としたメーカーの態度も何か気にくわない。
一体何十年エスカレータ作っているんだ?

朝のラッシュ時に誰も通らない片側を開けて歩かない側の列に長蛇の列ってのもすごく効率悪くてどうしたものかと思ってしまう。稼働率半分だし。

ラッシュアワー帯は、片側を急ぐ人のために空けるのはやめては?
どうしても急ぎたいなら階段。

海外のエスカレータが速いっていうけど、そんなに日本より速いのかなぁ?

駅でのエレベータがこれだけ普及した現在、もうエスカレータはかえって過剰なような気もする。

健康のために歩きましょう!
でもエスカレータしか無い駅。
おい!エスカレータは歩くな!
階段歩くのは脂肪燃焼にはいいんだよ・・・

はてさて、どうしたものか・・・