2005年のボルドー2008年01月15日 22時31分44秒

2005年は近年稀にみるビックビンテージの年になりそうだ。
天候に恵まれた事もあり、どこのシャトーも軒並み高評価。

1級シャトーともなると、限りなく100点に近い出来。
しかしまだリリース前とも言うのに販売予価は10万を優に超える・・・orz
どうにかその超良年のワインを飲んでみたいな~なんて今から思ってみても、ビックビンテージの宿命とも言うべき熟成の長さ。
飲み頃は2017年~2060年というから先の長い話。
2060年って今から52年後…オレ何歳だよ…トホホ。

ここまでのビックヴィンテージの原因は、温暖化の影響もあるのでは?
という憶測もあるけど、06年、07年はそこまで及ばなそう。
投機的にみても、2005年ヴィンテージの評価が落ちる要素はまだ無い。
値段はさらにつり上がるだろうから、早めに入手しておきたくもある。。。


比較的早くから楽しめそうな1級シャトーのセカンドラベルで楽しむの手かな・・・
と思いきや、数万円もするのね・・・が~ん。

プティ・ムートンとか、シャペルドーゾンヌとか、パヴィオン・マルゴーとか
なんでもいいから2005年のボルドーを飲みた~い。