次期主力ノート候補2008年05月11日 16時36分34秒

ThinkPad X300
XP搭載済みPCがそろそろ終焉を迎えそうなこの頃。
OEM版での提供は2009年頃まで続けられるが、
2008年6月頃にバンドル提供が終了する模様なので、夏ボーナス商戦では無くなる可能性が大。

そこで、絶対にVistaを使いたくない者としては、次期主力ノートPCを考えて見なければならなくなった。
現在のThinkPad T42は今年の正月に増強し、まだまだ使えるマシンなので、あと2年ぐらいは使いたい。
といっても2年後にXP搭載の新品ノートPCが売られているかというとまずあり得ない。
そこで今のうちに確保しておいた方がよいかなぁと。
2年後でも十分使えるスペックのものを。
そこで重要視するのは。
・携帯性(2kg前後まで)
・高速CPU(Core2Duo 2GHz以上)
・トラックポイント装備(パッドは嫌いなので不可)
・大容量HDD(200GB以上、7200rpm)
・電池寿命
・DVDコンボドライブ搭載

しっかし、高速CPUに7200回転HDDと電池寿命は相反する命題だ。
なので長寿命を狙ったノートPCでは7200回転HDDはまず搭載していない。
これはあとで換装するとして・・・(5400回転とは劇的にパフォーマンスに差があったので)

トラックポイントというだけで国内製メーカーは全滅。やはりThinkPadしかないのかなぁ。分解楽だし。
最近出た薄く軽くしかもドライブ内蔵の「ThinkPad X300」に食指が動きそうだったが、
いかんせんHDDがソリッドステートで64GBしか無いのがいけない。
いまどき64GBってないよなぁ、回転数とかと無縁なのでメチャメチャ速そうだけど。
仮想サーバーとかテストで立てたいので250GBぐらいまでいきたいな。
となるとT61とかが最有力。しかし3.2kgは重すぎ。T42でこりごり。
T61p大画面ワイドは魅力的だけど携帯性は皆無だろう。。。

DVDドライブは外付けで我慢し、X61がよさげ。
しかもT9300という高速CPUで20万を切る!こりゃあいい。
夏のボーナスに狙おうかな。まずはメモリ増設とHDD換装。


デスクトップPCはまだまだ買い換えとかはね・・・
ワイド画面PCとか無縁な生活が当分続きそう。TVもPCで見ないし。
地デジチューナーが「自由化」されたので、近い将来に自作PCでもよいかなぁ。
既成PCで買いたいのが全く無いのだ・・・いらんソフトてんこ盛りだし。
SATA HDDが安くなったのでHDDがいつ逝ってもいいように、ご家庭でもRAID構成組んでもいいかも。
と希望だけは果てしなく続くのであった・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック