どうして・・・2008年06月09日 22時36分39秒

昨日の秋葉原の凄惨な光景の場所。
10年ぐらい前までは良く行く交差点だった。
そう言えば、今はとんと秋葉に行かなくなったな。
治安が悪くなったからかな。
10年くらい前までは、好きな街の1つだったのだが。今は違うな。

しかし、今年は特にこのような事件が多すぎる。
戸越銀座、荒川沖駅前、そして秋葉原のホコ天。

これでは、アメリカの銃乱射事件となんら変わらないではないか。

奇しくも池田小学校乱入殺傷事件と同日だったとか。

こんな事件が頻発するようでは、
携帯音楽も聴けないし、携帯電話しながら歩けない。
常に360度に神経をとがらせていなければならない社会になったと言わざるを得ない。
繁華街では特にそう。

そして、
格差社会、雇用不安、再チャレンジがきかない世の中。
生命の尊さを教えない、学ばせない。

根本的に社会・教育制度を見直す時期に来ているのかもしれない・・・。

最後に、
事件に巻き込まれ亡くなれた方へ、心からのご冥福をお祈りいたします。