フローズンヨーグルト2008年08月02日 21時36分34秒

ブルーベリーフローズンヨーグルト
今週は仕事の関係で広島にあるジャム工場に行って来た。
ジャムでは有名な会社。
工場見学やジャムの話を聞いていたら、食べたくなってきた。

パンに塗る習慣がないというか、パンには付けないので、
ブルーベル-ジャムを使ったフローズンヨーグルトを作ってみた。

ヨーグルトにジャムを混ぜて凍らすだけのお手軽デザート。
冷凍庫に入れてから時々撹拌するのを忘れずに。

甘過ぎずにさっぱりしてウマウマでした~

写真を撮る間に溶ける溶ける・・・

9992008年08月04日 23時10分40秒

銀河鉄道999(TV版)を懐かしさのあまりにDVDレンタル中。

小学校の頃にはリアルタイムで、
中学の頃には夕方からの再放送でよく見たものだ。

そしてその頃を思い出すようにまた見始めた。

子供の頃に見て、いまだにトラウマに残ってる話がいくつかある。

59話 「なまけものの鏡」
63話 「ヤミヤミの姉妹」
77~78話 「喰命聖女(前編・後編)」

子供にはおどろおどろしいものや、ショッキングな映像ものだったのかも・・・

しかし、
16話 「蛍の街」は大人になって見るといい話だなぁ。

2連覇達成!2008年08月11日 23時07分17秒

今日、北京五輪で
北島康介が世界新記録で100m平泳ぎ2連覇を達成した。
荒川区出身の下町育ちに何か親近感が沸くんだよな。。。

2006年、彼は金メダルとはほど遠い場所にいた。
宿敵ブレンダン・ハンセンには世界選手権で2秒もの大差負け。
国内でも4位に敗れるなど、どん底の状態にいた。
さらに、故障続きでモチベーションが上がらないなど、苦しみもがいていた。

そんな状態をなんとか克服し、今大会までこぎ着けた。

しかし、予選で記録がやや伸び悩み不安視されていたが、
一晩のうちに調整し、そんな不安をかき消してしまった。
改めて「本番への強さ」を感じた。

タオルに長い時間顔を埋めていたのは、どん底からの復活など、この4年間の想いが巡っていたのだろうか。
ここまで這い上がってきたのは相当の精神力がないと出来なかったろう。


ぜひ、得意な200mでも連覇を成し遂げて欲しい!

2冠連覇達成!2008年08月14日 18時29分52秒

ついに北島康介、2冠連覇達成!
日本人でこのような事を成し遂げることが出来るなんて・・・
素晴らし過ぎます!

彼のスタート前や連覇達成後の目。
何かを成し遂げられる人の目って何か違う。
魂が宿っているのか、力強く、綺麗な目。
一般人の私たちとは何か違うものを見ているような。。。

真のアスリートの
紆余曲折の物語や、どん底から復活劇。
裏側を知った上で、本番の試合を見ると、
感動したり、学ぶべき事が本当に多いです。

2冠連覇ほんとうにおめでとうございます!
そして重圧に耐え続けた4年間。
ほんとうにお疲れ様でした!

荒れ模様2008年08月16日 23時28分01秒

神楽坂の朝焼け
今日は荒れ模様の天気。

夕方から空模様が急変。洗濯物を急いで取り込んだ。

豪雨。ひたすら、豪雨。

そして、暫くして日差しが戻ってきた。

夜になって再び、豪雨と雷。

近所に落雷。2~3秒ぐらい光り続けていた。
今までの人生で一番大きな雷だった。

怖かった・・・。

2008年08月31日 16時52分43秒

久々にハマったゲーム。
「零 ~月蝕の仮面~」(Wii)

零シリーズは昔から気にはなっていたものの、手は出していなかった。
カメラで悪霊の霊を吸い取るというコンセプトも好き。
カメラも取得した石でパワーアップできる。
連写によるコンボやクリア後も2周目3周目とやらせたくなる要素も◎。

残念なのはネット上にいろいろとあるけど、バグが結構あること。
こればっかりはどうにかならんのかなぁ。
修正パッチをダウンロード出来るようになるとか。
せっかくWiiをネットに繋いでいる意味がないよなー

このゲームはやっぱり夏の夜にやるのがいいよなぁ。
でも最近あんまり夜は暑くないから、
余計に寒い・・・

しかしこの零シリーズを作った「TECMO」を
スクエニが狙っているらしいではないか。
先に傘下になった某T社の様にはならないで欲しい。