マックロードNV-88002008年10月08日 23時10分07秒

NV-8800
Nationalブランドが無くなってしまった事への惜別をこめて、
我が家の歴代VHSデッキを・・・

マックロード NV-8800 (1977年)
発売されたばかりのマックロード1号機を新しもの好きな親が買ってきた。

これで子供時代にリアルタイムで録ったなぁ。
ヤマト、銀河鉄道999、ガンダム、ベンハーとか。

3倍録画機能なんてない。リモコンもない。

タイマー録画ができるのだが、停止時間が設定できないものだった。
しかもタイマーセットでは時間を進めることしかできず、設定をしくじるとまた24時間一回りして来ないとダメだったのを良く憶えている。
1分とか微調整するのが本当にやりにくいスイッチだったなぁ。
当時はおまけ機能程度だったのかも。

再生、停止、早送り、巻き戻しのボタンは昔ながらのガッチャンと押すタイプ。
録画時は再生と録画を同時押しだった。(昔はテープデッキもみんなそうだったなぁ)
そして、チャンネルがダイアル式。VHFとUHFそれぞれついていた。
これも時代だなぁ。

なにしろ分厚くでかい。重量が20Kgぐらいあったんじゃないだろうか?

そして、我が家のマックロードは2代目のNV-800(1983年)へ。
(つづく)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック