USBの速度10倍に2008年11月18日 23時47分52秒

次世代USBの規格、「SuperSpeed USB」ことUSB3.0の仕様が正式決定した模様。

転送速度は現行"2.0"の約10倍になるという。
またUSB2.0対応機器との互換があるということ。

データ移行作業でコピーに要していた時間が10分の1で済むというのは嬉しい。

ただ互換はあるといっても1.1や1.0に2.0機器を接続した時のように、3.0規格のスピードが出せるのは対応したボードやコネクタになるのだろうなぁ・・・

http://www.gizmodo.jp/2008/08/usb_30_2.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20080129/292362/?ST=ittrend

2cmの差2008年11月10日 19時47分15秒

第138回天皇賞(秋)。
久々の豪華なメンバーでドキドキの発走前。

新たなディープ伝説を生むか?今年のダービー馬「ディープスカイ」。
牝馬が64年振り勝利の快挙を成し遂げた、去年のダービー馬、女傑「ウォッカ」。
ウォッカとの直接対決は3勝1敗と勝ち越しているGI3勝で連対率100%の真の女傑「ダイワスカーレット」。
この3頭が3強を形成していた。

その他、2歳チャンピオン「ドリームジャーニー」や、去年の菊花賞馬「アサクサキングス」など。

3時40分、ゲートが開いて一斉にスタート!
ダイワスカーレットが先行し、自分のペースに持ち込んだ。
ウォッカとディープスカイは中段よりやや前の位置取り。
前半の1000mを58.7というハイペースで刻む。
そして最終コーナーを回り、最後の直線へ。
ウォッカとディープスカイが外側から一気に追い込みをかける。

あと、200mでウォッカが先頭に並びかける!
しかし内側からダイワスカーレットも根性で巻き返す!
ディープスカイも間を割ってくる!
そしてウォッカとダイワスカーレットが並んだままゴール板を通過。

写真判定。結果が出るまでに異例の15分という長時間。
真っ先に、99年のグラスワンダーとスペシャルウィークの決着を思い出した。
結果はウォッカが2cmのハナ差でダイワスカーレットを競り落とした。

ここ何年か中でもベストに入るだろうレース。
馬券も的中したが、3強が3着以内に入る堅い鉄板決着。
でも馬券よりも記憶に残るレースであろう。

ウォッカとスカーレットとディープスカイ。
この3頭でまた記憶に残る名レースを戦って欲しい。

JCでは最強古馬のメイショウサムソンも参戦するだけに楽しみ・・・

SSDに関して考えてみる2008年10月16日 22時13分44秒

SSD
HDDに替わる新しい記憶装置としてのSSD(Solid State Drive)徐々に広がりを見せつつある。

そこで現時点で本当にHDDに替わる代物なのか考えてみた。

【HDDに対してのメリット】
・ランダムアクセスに強い(読み書きがより速くなる)
・低消費電力・低発熱
・軽重量・薄型
・耐衝撃性が強い

【デメリット】
・データベースや動画など大容量データの扱いに向かない
・そもそもフラッシュメモリには書き込み回数制限がある
 (OS起動用のドライブとして使用することに疑問視する声も)
 (デフラグとかしたら回数も増えるだろう・・・)
・高価
・RAID構成など、冗長化対策が不安
 ソフトRAIDはできるようだが、ハードRAID製品はまだ少ない。

結論。
まだまだHDDの優位は崩れないだろうが、
5年ぐらいでPCの寿命を見込んでいるユーザーならSDD搭載ノートPCは買いかもしれん。
(Vistaでエラー頻発したSSDノートがあったらしいけど)

外付けHDDの代替として、またはOS起動以外の追加のドライブとしてなら良いかも。
企業サーバー向けにはまだ時期尚早かな。

マックロード NV-8002008年10月10日 22時06分40秒

NV-800
2代目マックロード。NV-800 (1983年)
業界初のHiFi 音声モデル。3倍録画搭載。
結構マイルストーン的なモデルを毎回買ってたんだなと、今になってしったな。

このモデルは使いが激しかったのか、結構短命。
当時は3倍モードに驚き、何でもかんでも3倍で録ってたな。

3代目デジタルHiFi マックロードNV-F3(1987年)に
つづく。

マックロードNV-88002008年10月08日 23時10分07秒

NV-8800
Nationalブランドが無くなってしまった事への惜別をこめて、
我が家の歴代VHSデッキを・・・

マックロード NV-8800 (1977年)
発売されたばかりのマックロード1号機を新しもの好きな親が買ってきた。

これで子供時代にリアルタイムで録ったなぁ。
ヤマト、銀河鉄道999、ガンダム、ベンハーとか。

3倍録画機能なんてない。リモコンもない。

タイマー録画ができるのだが、停止時間が設定できないものだった。
しかもタイマーセットでは時間を進めることしかできず、設定をしくじるとまた24時間一回りして来ないとダメだったのを良く憶えている。
1分とか微調整するのが本当にやりにくいスイッチだったなぁ。
当時はおまけ機能程度だったのかも。

再生、停止、早送り、巻き戻しのボタンは昔ながらのガッチャンと押すタイプ。
録画時は再生と録画を同時押しだった。(昔はテープデッキもみんなそうだったなぁ)
そして、チャンネルがダイアル式。VHFとUHFそれぞれついていた。
これも時代だなぁ。

なにしろ分厚くでかい。重量が20Kgぐらいあったんじゃないだろうか?

そして、我が家のマックロードは2代目のNV-800(1983年)へ。
(つづく)

Panasonicの蛍光灯2008年10月06日 22時53分47秒

パルックプレミアL
ウチの居間の蛍光灯が切れた。
何年ぶりだろうか・・・ひょっとして新築してから初めて?ウッソ~

丸形蛍光灯で業界最長の13000時間も長持ちする、旧National製のパルックプレミアLを買いに行った。
買いに行ったヨドバシでは、すべてPanasonicパッケージに替わっていた。早っ!

しかし蛍光灯や電球ならまだしも。
冷蔵庫や炊飯器や電子レンジにPanasonicのロゴがどうもしっくり来ない。
なんか美味しそうな雰囲気がしないのだ。
Nationalならなんか美味しそうな気がする。

昔からウチの家電がNationalで統一されていたからだろうか?
初代電子レンジもNational。加熱時間ダイアル1個のシンプル。
初代ビデオデッキもマックロードだっけ。
録画開始タイマー付いてたけど停止時刻が設定できず毎回最後までテープ回ってたっけ。
VHSテープ1本3000円の時代。

それにしても、13000時間って、次に蛍光灯交換するのは何年後なんだろうか・・・

分別しなくなったゴミ2008年10月05日 22時42分18秒

10月からウチの区もゴミ分別方法が変わった。

「燃やせるゴミ」と「燃やせないゴミ」になったのだ。
金属類などを除き、プラスティックビニール類は全部「燃やせるゴミ」になった。
ビデオテープ、フロッピーディスク、CD、ゴム長靴。
これ全部燃やせるゴミ。
ビデオテープやフロッピーには一部金属部品が入ってるけど、いいのかな?
細かいことは気にしない気にしない・・・ けど。

分別していた癖がなかなか抜けないなー
なんか今までのように紙ゴミとビニール類を混ぜてしまう事に気が引けてしまうな。

焼却炉の性能が上がったのだろうが、
しかし、これで本当にエコなのか?

いや、過剰なエコは地球に優しくないのは分かってる、、 けど。

つっこさん2008年09月07日 02時57分07秒

零~月蝕の仮面~のテーマソング、エンディングを聴いていてこの曲いいなと思った。

唄っているのは「つっこさん」こと天野月子さん。
歴代の「零」シリーズのテーマソングもつっこさんだそうなので、
今度やってみよう。「刺青ノ翠」と「紅い蝶」。

早速アルバムを聴いてみた。
バリバリなハードロック、センチメンタルなバラード調、可愛らしくコミカルなもの。
バリエーション広い。メロディラインも好き。
ファンが多いのも頷ける内容。
しかも一人で全部作詞作曲を手がけるというから凄い。

しかし年内でアーティスト活動を停止するのだとか。
残念だ・・・。

2008年08月31日 16時52分43秒

久々にハマったゲーム。
「零 ~月蝕の仮面~」(Wii)

零シリーズは昔から気にはなっていたものの、手は出していなかった。
カメラで悪霊の霊を吸い取るというコンセプトも好き。
カメラも取得した石でパワーアップできる。
連写によるコンボやクリア後も2周目3周目とやらせたくなる要素も◎。

残念なのはネット上にいろいろとあるけど、バグが結構あること。
こればっかりはどうにかならんのかなぁ。
修正パッチをダウンロード出来るようになるとか。
せっかくWiiをネットに繋いでいる意味がないよなー

このゲームはやっぱり夏の夜にやるのがいいよなぁ。
でも最近あんまり夜は暑くないから、
余計に寒い・・・

しかしこの零シリーズを作った「TECMO」を
スクエニが狙っているらしいではないか。
先に傘下になった某T社の様にはならないで欲しい。

荒れ模様2008年08月16日 23時28分01秒

神楽坂の朝焼け
今日は荒れ模様の天気。

夕方から空模様が急変。洗濯物を急いで取り込んだ。

豪雨。ひたすら、豪雨。

そして、暫くして日差しが戻ってきた。

夜になって再び、豪雨と雷。

近所に落雷。2~3秒ぐらい光り続けていた。
今までの人生で一番大きな雷だった。

怖かった・・・。