バドバー2007年11月10日 23時04分37秒

バドバー
バドバー。
「ウルケル」と並び称されるボヘミアンタイプのピルスナー。
今まで飲んだことなかった。近くの酒屋にあったので買って来て飲んでみた。

さすが、ビール黎明期の日本の手本とされたチェコのビールである。
ホップの香りが日本のビールとは全然違って素晴らしい。
そして、うまい。

手本としていた日本のビールはどこへ行く・・・
税制の問題もあるが、原点に帰ってもっとうまいビールを造って欲しいものだ。
原点のビールが相変わらずこれだけうまいのだから。

700年も同じビールを造り続けているチェコに乾杯。
男は黙ってボヘミアン~


これに一番近い日本のビールは、キリン・ハートランドだろうか?

最後のキリンスタウト!?2007年11月01日 21時38分59秒

久々にスタウトを飲みたくなったので、近所の安売り酒屋へ。
キリンスタウトに目がとまった。
アサヒスタウトは最近飲み屋で飲んだけど、キリンはとんとご無沙汰。
バス・ペールエールと共に買って帰った。

キリンは最近一番搾りスタウトなるものを発売した。こんな低アルコールなスタウトがあるのか~というほど薄っぺらいスタウト。だって泡まで黒くない。
だったら黒一番搾りとどこが違うのか?

昭和7年発売のキリンスタウトをもっと宣伝すればいいにのに~
と思ったら、一番搾りスタウトに生産をシフト?という情報が?
えっマジ?80年近い歴史のキリンスタウトをやめるのか?
プレミアムビア路線に合うと思うんだけど。
またひとつ好きなビール銘柄が消えた(かも?)

もう、一番搾りスタウトは二度と飲まない。

さようならキリンスタウト。
これからは日本のスタウトはアサヒスタウト(かも?)

http://www.kirin.co.jp/brands/ST/index.html
http://www.kirin.co.jp/brands/ichibanstout/index.html
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/stout/

最後の大丸 ビアガーデン2007年08月28日 00時07分09秒

大丸ビアガーデン 新丸善ビルをバックに
今日は東京八重洲の大丸デパートの屋上のビアガーデン「ビアナイトスタジアム」で飲んだ~

建物解体につき、今年で最後の大丸ビアガーデン。
しかも\3,500で飲み放題・食べ放題。月曜日というのに大盛況!

窓口でチケットを購入し、ビアジョッキと引き替える。
食べ物はバイキングで、定期的に新しい料理が並べられていた。
口頭で注文する、裏メニューもあるらしい。

ビールは、黒、ハーフもある。
サワー、芋焼酎、ワインもある。

Myジョッキを隠し持っていたら、タダで飲み食いできるかも!?

40人団体で予約している会社もあったなぁ。ツワモノだ。

屋外は暑いと思いきや、丸の内側へ通り抜ける風が心地良い~
満腹で満足満足!

9月6日まで毎日開催中~!また来たいなぁ。
しかし、、、3日間ほど完全貸し切りの日もあるらしい。

冬のBEER2006年11月08日 19時07分12秒

冬物語
今日は下の記事を書きながら
「冬物語」を飲んでみた。

今は唯一となったアルコール度数やや高めの冬限定のビールである。(発泡酒なら他にもあるらしい)
もう10年以上も続けているサッポロさんには頭が下がる。
このビールの発売で冬の到来感じるなー

海外にはアルコール度数の高いクリスマス限定ビールというのが沢山ある。
今年もゲットしなければ!

ハートランド飲み放題2006年09月30日 16時49分15秒

昨日は、六本木ヒルズ内、WEST WALK5Fにある居酒屋で飲んだ。
当然、ヒルズのお店なので、ちょとお洒落。

飲み放題コースだったのだが、飲み放題にある瓶ビールの正体は、
なんと「キリン ハートランド」。
実はこれ、キリンで一番好きな銘柄。

海鮮大漁コースで、刺身も新鮮で美味しかった。

さすがヒルズのお店は違うなぁ。
http://r.gnavi.co.jp/a384160/

まいう~2005年12月10日 16時29分00秒

久々のプレミアムモルツ
今日の仕事でひとヤマ越えたので、本当に久しぶりにプレミアムモルツを飲んでみた。

「まいう~!!!!」と思わず絶叫してしまった。(笑)

このビアは本当に美味しいなぁ。
ウルケルに匹敵(いや、凌駕しているかも)する旨さやな~

本当に正座して有り難く味わって飲みたいビアです。


W杯抽選は、死の組に入らなくて、とりあえずホッとしました。
早くも予想すると…
○日本 2 - 1 オーストラリア
○日本 1 - 0 クロアチア
●日本 2 - 3 ブラジル
(勝ち点6)
こんな感じで予選突破!して欲しいっす!

これは格別ビール2005年10月28日 23時56分27秒

ちなみに、私が好きなビール銘柄は、、、

<<国産>>
サントリー プレミアムモルツ
キリン ハートランド
キリン 毬花一番搾り(→現在は「とれたてホップ」に代替?)

<<輸入>>
ピルスナー ウルケル(チェコ)
ヴァルシュタイナー(ドイツ)
グロールシュ(オランダ)
マカビー(イスラエル)
ギネス スタウト(アイルランド)

基本的にピルスナー系が好きなんだな・・・
これらは特別な時に飲みたいビールです。
(そんなしょっちゅう飲めませんて)

もっとビールの税金安くしろー
ドイツは日本の約10分の1か・・・いいなぁ。

台湾で日本のビールが1缶100円弱で売られていたのは驚いた。(物価のせいもあるけど税金も安いんだろうな)
まとめ買いしようかと思ったけど、税関で見つかるな。

おいしいホップ2005年10月28日 23時39分15秒

ボン ビエ~ル
今日コンビニで新発売のビールを発見した。
サントリーの「ボン ビエール」(フランス語で『うまいビール』)
フランス シャンパーニュ地方の大麦+チェコ ザーツ産のホップ+日本の赤城山系の天然水でつくったビールなのだとか。
(シャンパーニュ地方はシャンパンだけではないのか…)

チェコのビールは大好きなので、チェコ産のホップは期待できる!これは買いだと思った。期間限定出荷ならなおさらのこと。

やはり想像通りうまい!
ウルケル、マカビー、プレミアムモルツ系の味がする!
私は、濃い~ビールよりも、ホップの味が強調されているビールが好きなのかもしれない。。。

近所のデパートで開催中の「北海道大物産展」に立ち寄って買った
森駅の「いかめし」をつまみに。これもまた最高でした!

http://www.suntory.co.jp/beer/bonne-biere/index.html

そばビール2005年09月24日 23時18分45秒

そばビール
今日はそばビールというビールを飲んだ。

そばの実を55%も使用しているため、種別は発泡酒。
そばの実、麦芽、ホップ以外の原料は使っていないんだとか。

ビンの説明文から引用。
「そばは、高血圧を防ぐルチンやたんぱく質、ビタミンB1やB2、Eなどのビタミン類を豊富に含む健康食。だからそばビールはヘルシーで体にいいビールなのです。ただし、ビールの上に天ぷらやネギ、のりなどはのせないで下さい。」

えぞ麦酒は変わり種ビールが多いな。

なまらにがい2005年09月13日 20時12分53秒

なまらにがいビール
今日は年に1回の人間ドックに行ってきました。

結果はほぼAの健康体だった~
しかし、バリウムを飲んだあとのお腹の突っ張り感は、毎回やだなぁ。

禁ビアも解けたので、今日は「なまらにがいビール(えぞビール)」という変なビアを。

確かに、後味が苦かったかも?

ちなみに「なまら」とは北海道の言葉で「とても」だそうで、
北海道の地ビールかと思ったら、アメリカ産のビアだった。以外。