2008ベストゲーム2008年12月13日 10時44分13秒

今年ははまったゲームが多かった。
今年は「久々にゲーム機の電源を入れた」というものあったけど。。。

ハマった度で順位を付けると。。。
1位 零~月蝕の仮面(Wii)
2位 バイオハザード4(Wii)
3位 ディザスター デイ オブ クライシス(Wii)
4位 スカイクロラ(Wii)
5位 Wii Fit(Wii)

零シリーズでもWiiのリモコン&ヌンチャクでの操作感は抜群だった。
操作感を重視し、高解像路線に進まなかったテクモに拍手!

バイオ4は昨年の発売ながら、やってみてハマった!
これもWiiのデバイスでの操作感が秀逸。
海外版はグロいシーン満載らしいけど・・・

最新バイオ5(PS3)は映画と見間違えるほどのグラフィック。
そんなんで残酷シーンなってやってもよいのか???

あらためて、今年はWiiしかやってないな。。。

2008年08月31日 16時52分43秒

久々にハマったゲーム。
「零 ~月蝕の仮面~」(Wii)

零シリーズは昔から気にはなっていたものの、手は出していなかった。
カメラで悪霊の霊を吸い取るというコンセプトも好き。
カメラも取得した石でパワーアップできる。
連写によるコンボやクリア後も2周目3周目とやらせたくなる要素も◎。

残念なのはネット上にいろいろとあるけど、バグが結構あること。
こればっかりはどうにかならんのかなぁ。
修正パッチをダウンロード出来るようになるとか。
せっかくWiiをネットに繋いでいる意味がないよなー

このゲームはやっぱり夏の夜にやるのがいいよなぁ。
でも最近あんまり夜は暑くないから、
余計に寒い・・・

しかしこの零シリーズを作った「TECMO」を
スクエニが狙っているらしいではないか。
先に傘下になった某T社の様にはならないで欲しい。

ゲーム開発費の回収方法2007年09月25日 22時40分07秒

元ゲーム業界にいた人間としてはゲーム業界の動向も気になる。

いやぁ~最近の据え置き型ゲーム機の開発費の高騰といったら凄いこと。

1つのゲーム作品の開発に投じる金額が、
2世代前のPS、セガサターン、ニンテンドー64世代では数千万ぐらいだった。
1世代前のPS2、XBOXの代で、数億円。
しかしいまやPS3やX360でハイビジョン画質のグラフィックになってしまっては数十億円。
もはや映画制作費並になってしまった。

これではリスクが高すぎて大メーカーでもおいそれと新作を投入しにくい環境になってしまったし、中小のメーカは発売すらできない。
しかしこの高騰する開発費をソフトの売り上げ以外で回収しようという動きがあるようだ。
ネットRPGでレアなアイテムやゲームを有利に進めることが出来るグッズをゲーム中でネット販売するメーカも現れた。
しかし、ヴァーチャルな世界に浸ってても、実際に買う場面で自分の財布と相談なんて、現実世界に戻ってなんか幻滅。。。な感じがするけど。

据え置き型よりは開発費が安価な携帯ゲーム機が今が一番アツイよなぁ。
ゲームに無縁な層ターゲットや今までにない発想のゲームとか投入できてるし。
男も女も大人も子供もみ~んなDS。
軽くなったPSPはどうなんでしょ?

Wiiでダイエット成功2007年01月20日 17時55分49秒

Wiiの身体を使ったゲームが、
ダイエットに効果があることがアメリカで実証された。

あるユーザーは6週間で21時間のプレイ時間で
4キロのダイエットに成功したという。。。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070117_wii_sports_diet/

う~む。しかし筋肉痛に悩まれそうだな。。。

ゼルダは買いたいんだが。
http://www.nintendo.co.jp/wii/rzdj/index.html
右手で斬り、左手で防御。
でもザコ相手もちゃんと斬らないといかんしな。疲れそう。

Wiiでコマンド命令のRPGは作っても意味ないだろうしな~
アクションRPGとかが主流になるのでは?

そうえばPS3に全く興味がなくなったなぁ。。。。

Wii(ウィー)が来た2006年12月03日 14時42分50秒

Wiiが届いた。ソフトが1日遅れで届いたので今日から稼働。
ソフトはWiiの世界をお試し感覚の「Wii Sports」。

テニス、野球、ゴルフ、ボーリング、ボクシングが楽しめる。

なかでも、ボーリングははまったなぁ。
ちゃんとスナップで回転つけて曲げることも出来るし。
ボールを離すタイミングでもスムーズに投げられるか否かが決まるし。
微妙なコントロールもできるし。
オマケのゲームもなかなか楽しい。
しかし現実に近いスコアしか出ないんだよな~曲げクセもでちゃうし。
その点はリアル。

思わず力が入りすぎて筋肉痛になりそう。
でもコントーローラだけよりは良い運動になる。
汗かいた。。。
フィットネス系、体脂肪燃焼系のゲームってすぐに出てきそう。

WiiではMiiと呼ばれるプレイヤーを作成するところから始める。
このMiiでゲームをするプレイヤーを決めてスタートする。
セーブデータもこのMiiと連動。
Miiは本体とリモコンに登録でき、リモコンを持ち寄って皆で遊べる仕組みになっている。
ネットに繋ぐとネット上にいる他人のMiiが訪問してくるらしい(?)

しかし、Wi-Fi USBを注文していなかったので、ネットにはまだ繋げず。。。
はやく昔のゲームをダウンロードしてみたい。

しかし、D端子ケーブル発売未定ってどういうことやねん。
ハイビジョンTVに繋げられないではないか~

しかし、今後のWiiの展開にかなり期待しているのであった。

ニュルブルクリンク怖い2006年10月27日 20時36分08秒

ニュルブルクリンク。 ドイツ、ケルペン近くにあるサーキット。
オールドコースは1周20km以上もある難コース。
1960~70年代はこの超ロングサーキットでF1が開催されていた。
あのニキ・ラウダがガードレールに激突炎上し大火傷を負ったコースとして有名である。

ここはコースの長さもさることながら、コース幅が狭く、アップダウンがきつい。
かのジャッキー・スチュアートが、下りから一気に上りになるところでは縦Gでアクセルからブレーキへ足を載せ替えれないと言っているほど。

このコースがリアルにグランツーリスモで再現されているのだが、ゲームで運転していても怖い。。。
下りがつづくところでは400km/h近くになるし、コース幅狭すぎ。
ブラインドコーナーありまくり。
ランオフエリア全くなしのガードレール。
こんな危険なオールドコースではF1は開催出来ないな・・・

最後の長~い直線では、遠くにニュル城がみえる。。。
路面に落書きがしてあったり。。。リアルだな。

ちなみに、今現在は1周5kmのショートコースでヨーロッパGPとしてF1が開催されている。

http://www.nuerburgring.de/1_nuerburgring/daten_fakten/index.html?L=1

Wii 欲すぃ!2006年10月17日 19時49分50秒

今年の年末商戦、次世代ゲーム機として「Wii vs PS3」が注目されるが、
個人的にはWiiの勝利だと思われる。
今回は任天堂陣営に有利な条件が揃い過ぎている。
(事前アンケートでも、WiiがPS3を上回る結果が出ている)

・ニンテンドーDSの成功。Wiiのコントローラとしても使用でき、またDSを使った様々な追加機能があるらしく、DSユーザを取り込める要素。
・旧作ソフトをダウンロードでき、Wii上でプレイできる仕様を各社と提携。1ダウンロード数百円~千円?
(64、スーファミ、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、MSXのプラットフォームを提供)
・ソニー不祥事と、度重なるPS3発売延期での失望感。
・PS3の初期市場投入数の減少化。値下げ設定後も、なお高価格。(Wii \25,000 vs PS3 \49,800)
・PS3へのアンチテーゼとしてのハードスペック。
(高性能化、高価格化、高開発費への歯止め)
・新たなコントローラの提案。(リモコン、ヌンチャク、旧型コントローラ)

ソニー陣営 vs 任天堂(+ セガ、NEC)という構図が見えてくる。

6プラットフォームは魅力的。でもマニュアルはどうするんだろう?
PDFビューアとかでも搭載してるんだろうか?

MSXもできるのだがら、どうせならPC88、98系も再現して欲しいっす。
あぁ、これは久々に食指が動く、絶対に発売日ゲットしたいハードだなぁ。

http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html

NY 5日目:JFKのゲームコーナー2006年08月17日 13時28分51秒

いよいよ帰国の5日目。
朝8:30集合のため観光的行事は何も無し。

JFK空港で
通常より厳しいセキュリティチェックをかいくぐった後、
セキュアエリアでゲームコーナーを発見。

しかも、Ms.パックパンにギャラガときた。
いつの時代のゲーム置いてるんや・・・ん!?20th メモリアル?
そうなのか~
バ○ダイナム○もこんなことしてるんやな~