DSブラウザ発売2006年07月20日 23時42分10秒

ついにニンテンドーDSにもブラウザが発売される。
7/24 3,800円也。

ネット関連ではPSPに遅れをとっていたが、これで。
通信は無線LAN(IEEE802.11)に限定される模様。

2画面やタッチペンの特性を生かした機能などが盛り込まれているが、
どの辺りまで出来るのか?
SSLとかは?暗号化対応?当然でしょ。
Cookieとかどうなん?
Flashとかは?こりゃ厳しいか。

仕様を確認してみた。
ブラウザ:Opera8.5(タブ機能は無し?)
日本語変換:ATOK
対応形式:HTML、XHTML、XML、ECMAScript(Java)、CSS
       SSL2.0/3.0、TLS 1.0
非対応形式:Flash、動画、音声、PDF、要プラグインファイル

でも、ゲームの情報とかアップデート(バグ修正)もこれでより簡単に。

次の目玉は秋のワンセグ対応化だな。
携帯でのワンセグ視聴はパケ放題などの契約をしていないと、
目の飛び出るほどの通信料になるそうなのだが・・・

こういう端末はどうなるのだろうか?
観放題なら、結構興味津々。

DSならTV観ながらゲーム出来たりするのだろうか?
1台にして「ながら」状態かぁ(笑)

上海携帯事情2006年06月30日 23時24分17秒

上海で、電脳街と言われるところに行ったのだが、
海外に行くと改めて日本の携帯の特異性が身に染みる。

上海で幅を利かせているメーカーは、
モトローラ、ノキア。
すべて小さなストレート携帯。
折り畳み式はほんのわずかしかない。
ソニエリやNECでさえ、ストレート携帯で勝負している。

因みに、PCではレノボ(聯想)が一番幅を利かせていたな。
ThinkPadも変わってきてしまったな・・・それはさておき。

ストレート携帯至上主義な私にとっては、
ショーウィンドーに並べられた携帯を見るといくつも欲しくなってしまう。
まさにこの形!という機種がゴロゴロいる。
それに引き替え。。。日本は。

なんで、折り畳み式携帯しか日本には無いのだろうか?
もっと選択肢を増やすべきだろう。
日本のインダストリアルデザインは死んだのか?

D702iが出て本当にホットしている、今日この頃。

iモーション2006年04月09日 00時40分12秒

久々にDoCoMo陣営に戻り、最初はその変貌振りに圧倒されたものの、最近はようやく慣れてきた。。。

液晶がキレイだ。
表示色PC並にが増えた。
字が小さく表示できて良い。
通信速度がやや速い。

iモード黎明期に使って以来なのでそれはそうなのだが。

そして、iナンチャラという規格がたくさんできた。
iアプリ、iモーション、iメロディ(着メロ(R)と言えないからですな)…

以前は4和音とかで自作メロディを作っていたような時代もあったけど、
いまや64和音とか当たり前なので自作している輩などおるんかなぁ~
何曲かiモーションに変換して着メール音とかにしてみた。面白い。

人から音楽をイメージして、着信音を全部変えたら、誰から来たかすぐわかって、なんか楽しぃ~

ダースベーダー音は誰にしよ…(汗)

瓜二つ2006年03月20日 23時48分24秒

Cool!
FOMA D702i を買った。
色といい形といい、初代iモード機のF501iとそっくりだ。

この青い透過光は好きだな~
ゴシック体フォントもATOK搭載もいいし。

最近の携帯は、液晶も細かいしキレイだな~

D702i2006年03月16日 22時33分23秒

明日、待ちに待ったストレート型FOMA「D702i」が発売される。

初期不良が多いこのご時世、、、でも週末には買ってしまうだろうなぁ。

ぱっと見、初代iモード機であり、私の初代携帯機「F501i」に似ているような気もする。。。

この機種のフォントは私好みだしなぁ。
携帯番号は変わるが仕方あるまい。(秋まで待てんし…)

iPod nano2006年03月04日 23時55分56秒

ウチにiPod nano(4G, Black)が来た。

先代の iPod mini の調子がすこぶる悪く、充電もままならなくなっていたところ、ついにボタンがきかなくなり、同じ曲しか再生出来なくなってしまった。
悩んだあげく、携帯音楽が無い生活は考えられないのでnanoを注文した。
iPod mini は、これからは4Gの携帯ハードディスクとして頑張ってもらおうかな…

去年ヨドバシで nano を触った時の衝撃は忘れられなかった。
それが、nanoにした理由。
通常のiPodは容量は大きいのだが、少々大きいと感じてしまう。

nanoの中でも一番容量が多い4G。
フラッシュメモリ4Gはこの値段では買えない。お買い得。

使ってみての○と×。
○:小さい!、カラー液晶、今までの付属品がすべて使える
  Macとの相性は抜群(当然か…)
×:FireWire(IEEE1394)非対応、USB接続のみ、小ささのあまり紛失しそう

あぁ、ウチのMacは USB 2.0 でないので、転送速度がかなり遅くなった…
まぁ新型iPodはすべてFireWire対応はしていないのでやむを得ないか。

恋してる2006年02月07日 00時57分46秒

FOMA D702i
FOMA D702iメチャかっこええ~これに変えたくなってキター

ブラックかブルーか悩ましいところだ。
これ20-30男子ターゲットやなぁ。

やはり海外携帯は日本人には不向きか?2006年02月06日 23時33分44秒

WILLCOM(WX310J+W-ZERO3)
NOKIA702NKIにIは、
メールを設定したフォルダに自動振り分ける機能がないらしい。
これって私的には致命的…。
必ず受信フォルダに入り、手動で整理しなければならないなんて今どきアリエナイ!

国産機種で我慢するしかないのかぁ。
折り畳み携帯は今の携帯より大きくなるし、かさばるから嫌なので
機種変更したくないし、携帯の寿命は近くなるし。

いっそのことWILLCOM???
音声通話定額は魅力だW-ZERO3でなくても魅力的な機種がゴロゴロ。


もはや魅力的な機種が出そうにない(春の新機種も不発だった…)
ボーダフォンに見切りをつける時なのか?
Panasonicはなんで私の携帯の後継機種を投入しないのか?
ある理由もあってDocomoから乗り換えたのだが…もはや。

機種変更2006年02月03日 20時56分17秒

702NKII
とうとう我が携帯も寿命か?

2002年10月に購入したvodafone(当時はJ-PHONE)携帯。J-P51。
日頃の粗雑な扱いがたたり?ケースが割れ、間から中の基板が見えるまでになってしまった。
雨とかで水が浸入したら終わりだな。

私がvodafoneで興味をそそられるストレート携帯は1機種のみ。
NOKIA 702NKIIである。日本では数少ないスマートフォン。
周りの人間が購入しまくりの、「ZERO-3」にもかなり興味があるのだが、
ここはキャリアを変えたくないので、702NKIIに機種変更しようかな…

フリーアプリがインストールできたり、
POPやIMAPメール、フルブラウジング、Excel、PowerPoint、PDFのリーダーも載せられるし、自分用にかなりかなりカスタマイズができるようだし、、、
結構、遊べる機種かも。

寿司型メモリ2005年08月15日 22時24分40秒

昨日、仕事の合間に時間が空いたので池袋ハンズに行く機会があった。 そこで面白いモノを発見!

一見、お寿司の見本かと思われる物体が。

しかし、よく見るとUSBのアダプタが。

128MBのUSBメモリだった。

ウケ狙いで使うのも良いかもしれんが、実に使いにくそう。。。

エビフライ型もあった。これは大きくてかさばりそうだ。。。

http://sa-store.com/shop.php?category_id=25&item01_id=37