ハートランド飲み放題2006年09月30日 16時49分15秒

昨日は、六本木ヒルズ内、WEST WALK5Fにある居酒屋で飲んだ。
当然、ヒルズのお店なので、ちょとお洒落。

飲み放題コースだったのだが、飲み放題にある瓶ビールの正体は、
なんと「キリン ハートランド」。
実はこれ、キリンで一番好きな銘柄。

海鮮大漁コースで、刺身も新鮮で美味しかった。

さすがヒルズのお店は違うなぁ。
http://r.gnavi.co.jp/a384160/

NY 4日目(7):WHOLE FOODS MARKET2006年08月16日 20時27分48秒

今回の旅行で最も多く利用したデリ(日本でいうスーパー)、
「WHOLE FOODS MARKET」。

値段も一般のデリよりも安い事を確認し、なにしろ品数豊富。
炭酸系飲料やアルコールが無く、広大なサプリメント売場があったので、
健康志向な店なのかもしれん。

寿司コーナーもあり、
パック寿司売場の脇にはカウンターもあり、日本人ぽい職人さんがいそいそと寿司を握っていた、。

わたしは、さすがに肉食に疲れてきたので
ここでサラダ(パック容器に取り放題で$7.99)と寿司を買って食べた。

寿司はネタも新鮮で普通に美味しい。
握りたてだし、日本のスーパーのパック寿司より全然美味しいかも。
日本のスーパーに寿司職人はいないしな~
サラダコーナーにあったレモン風味の厚揚げも美味しかった。

このスーパー導入してるシステムで日本のスーパーも見習わなければならない点がいくつかあった。
・個々のレジに並ばない、アメリカでは一般的ないわゆる「フォーク型」行列。
・買い物の点数によって並ぶ列を分けている。(10点以下であればExpressという回転の速い列に並ぶことができる)
・列の先頭で、どこのレジが空いたか指示してくれる担当者がいる。

すべて、
レジ打ちの遅いところに並んでしまった!とか。
あぁ前の人はすんげー買い込んでる!とか。
という日本ではありがちな不公平感をなくす努力をしているといえる。

まぁ、日本ではスーパー達人な主婦は、レジ列の状態を瞬時に察知する能力を身に付けてるかもしれんが~

NY 4日目(6):5th Avenue2006年08月16日 15時25分14秒

5番街
自然史博物館を後にし、5番街へ。

高級ブランドショップが建ち並ぶ一角として超有名なこの場所は、
やはり日本人比率が高い。

特に「ティファニーで朝食を」の舞台にもなったティファニーの前は人だかり。。。

ブルガリやバーバリーなんかは、店頭にはドアボーイが立ち、
ひとたび店内にはいるや一人ひとりに担当が付くらしい。。。
う~んウザい。

I'm just looking!といって一蹴する勇気も湧かんし、
身分相応でないなので、無縁な世界やな~

しかし、日本に数多くの直営店が進出する今日、
日本人がここで買う意味があるのだろうか???

NY 3日目(4):伊藤園 in NY2006年08月15日 22時13分34秒

伊藤園のお茶
今回の旅でのデリはホテルから近い、ワーナータワーの地下にある「WHOLE FOODS MARKET」をよく利用した。
日本で言うところの「Queens ISETAN」のようなスーパーなのだが、そこで伊藤園のお茶を発見!
しかも前日訪問時は「Pure Green」「Green Jasmine」は完売。
他に「Hoji」「White Green」「Oolong」と種類も豊富。
人気あるようだな。伊藤園のお茶。

お茶好きニューヨーカーは、
今の日本のコンビニの溢れんばかりのお茶の種類をみたら、きっと喜ぶだろうな~(笑)

NY 3日目(2):Apple Store NY2006年08月15日 20時11分32秒

Apple Store NY
多少なりともMac使いなわたしにとって、アメリカはMacの本場。
地下鉄内でも携帯音楽がほぼiPodなNY。

そこで、初のApple StoreであるNY店を訪れた。
外観は古い建物。
「POST OFFICE」と書いてあるから郵便局の建物を改装したらしい。地図上には郵便のマークがあるから、郵便局としての機能はまだあるのだろう。

中に入ると銀座店の雰囲気によく似ている。やはり、コンセプトは世界共通か。
2階にあがると、50席ぐらいのデモ会場みたいなスペースもあり、なにかデモを行っていた。

店内に置いてあるMacは全てネットに繋がっているので、さりげなーく日本のニュースなどをチェック。しばし、ネットカフェ気分を味わう。

売場を少し物色。
やはり本場はMac対応ゲームが多いな~

NY 3日目(1):ユニクロ in NY2006年08月15日 18時11分57秒

ユニクロまもなく出店
3日目の午前中はSOHO(ソーホー)をお散歩。
SOHOというところは、お洒落なお店やブランドショップが建ち並ぶ、ファッショナブルな街。

そこで、ユニクロの看板を発見!NYにも進出するのか~受けるかもしれんな。GAPとかぶるけどGAPよりは安いしな~。

途中、リーバイスのジーンズショップに立ち寄る。

次の目的地「Apple Store NY」へ向かう。

NY 2日目(2):Peter Luger で $10 Lunch2006年08月14日 18時45分55秒

チョップドステーキ
2日目の昼食はステーキハウス「ピーター・ルーガー」での
$10ランチをお目当てに。

ここで出てくるTボーンステーキは半端な量ではない。
前回はサーロインのsmall($30)を注文したのだが、これまた量が多い。
日本人の胃袋にはsmallで十分。

今回はランチメニューのチョップドステーキ($10.5)がお目当て。
「チョップド」なのでやや粗めなハンバーグステーキ。
しかし、ボーイさんにしつこく
「この店ではこちらのステーキを味わった方がいいですよ!」
と言われたが、チョップドステーキを注文。
焼き方は「ミディアム」。
ビールはバドワイザーを注文。

この店はディナーは2ヶ月先まで予約が入ってるらしい人気店なので、一見さんの日本人観光客はランチタイムに押し寄せてくる。
入店する客はほぼ日本人。う~む。

パンをつまみにビールを飲んでいると、
しばらくして、チョップドステーキが運ばれてきた。
結構肉厚。一口食べると肉汁が溢れてくる。そしてかみしめると肉の味が濃い。
よく見るとこのハンバーグにはつなぎが全く使われていない。
流石、老舗ステーキ店のハンバーグステーキ。

横では地元のじいさん2人が、カクテルや黒ビールで昼間っから一杯やっている。
つまみはステーキの山盛り。
こちらはチョップドステーキごときで満腹満足。
この国の人々の胃袋は本当に肉食動物なんだな~と改めて思った。

http://www.peterluger.com/

NY 1日目(1):行きつけイタリアン2006年08月13日 20時56分05秒

La Lanterana di Vittorio のテラス席
NY初日。成田発12:00の便なのでちょうど13:00頃にはJFK空港に到着。

まずは、グリニッジビレッジにある行きつけのイタリアン「La Lanterana di Vittorio」で夕食を。

この店は3回目ぐらいだろうか?

今回は着席時に「テラス席もありますけど?どうですか?」と聞かれたのでテラス席に陣取る。

わたしは定番マルゲリータとビール「サミュエル・アダムス(瓶)」を注文。
そして、デザートにアイスカプチーノ with ホイップドクリーム。甘くなくて美味しい。

腹がふくれた所で、マンハッタン夜景定番スポットへ。

焼肉たべよ~2006年08月04日 23時02分01秒

臨時ボーナスが出たということもあって、
皆で新宿「味楽亭」という超美味しい(&ちょい高い)焼き肉屋さんで飲み。
私はここは3年振り。

ここは卓上で七輪で焼く焼き肉屋さんなのだけど、
夏は本当に暑い。でも美味しい。
ついついビールを飲み過ぎてしまう訳で・・・

カルビ、ロース、テッチャン、ミノ、ウルテ、タン塩。
みな美味しかったなぁ~

フレッシュカクテル2005年11月05日 23時48分19秒

飲み比べセット
今日は恵比寿界隈で飲みました。

まずは、「恵比寿麦酒記念館」のテイスティングラウンジで飲み比べセット(\400)を注文。おつまみ付き。

結構混んでいる。この値段で飲めるのだから、混むのは当然か・・・
でもここはテイスティングラウンジではなく、ビアホールと化しているな。

恵比寿ガーデンプレイスにほど近いバー「kuu…」に行った。
ここはフレッシュ果汁でつくるカクテルを売りにしているお店で、
今の旬は巨峰、洋なし、柿、リンゴなど

その場で絞った果汁でつくるカクテルは美味しかった!
洋ナシのダイキリ、巨峰のマティーニを飲んだ。旨い!

フルーツトマトでつくるブラッディーマリーも飲みたかったけど
フルーツトマトが品切れで残念!次回の楽しみに。

夏にはスイカのソルティドッグが人気なのだとか。
そう言えばスイカと塩の相性は良さそうだな~

まもなくザクロ(イラン産)が入荷するのだとか。
グレナデンシロップの代わりにフレッシュなザクロ果汁を使ったカクテル、これも次回の楽しみ!

http://kuu.main.jp/