新幹線で三島へ2006年05月23日 21時28分42秒

今日は仕事の関係で、朝から沼津へ。

3年振りに東海道新幹線に乗った。
おぉ、新幹線はまだLED方向表示でなく、方向幕なんだ~
とマニアックなことを思いつつ、9時6分発の「ひかり」に乗車。
最近は半分くらいは「のぞみ」のせいか、ひかりの自由席は早くも満席。
約1時間で三島~
正直、三島って駅を今まで意識してなかったな。
熱海、新富士 間にあるんだな~

今日お邪魔したのは、某食品流通グループの本社。
オフィスの一角に厨房もあり、けっこう興味深かった。
社内にはかすかに調理臭がする・・・

しかし今日はトラブルもあり、
昼飯はコンビニ行き(泣)、ご当地名物も何も食べれなかった・・・
沼津港の新鮮魚介を食べたかったな。


1ヶ月後には京都に行くので、また新幹線に乗るんだっけ。

103系2006年02月14日 22時04分12秒

今日は山手線に乗っていたら、
日暮里~上野間で常磐線103系が併走していた。

山手線の205系が引退し、その余剰車両が各路線へ行き渡り、
鶴見線や八高線からも103系は淘汰され、もはや国鉄時代の化石的な103系。

まだ常磐線にはまだ103系走っているんだな~

山手線と言えば、黄緑色一色のこの車両をイメージしてまうな。
銀座線とえばオレンジ一色の2000系をイメージするのと同様に。

103系は鉄ちゃん心をくすぐる車両なのであった。
少なくともアルミ車両よりは頑丈そうだな~

ゆめもぐら2005年10月12日 23時25分11秒

私は、大江戸線が嫌いです。
「6の字」変速環状線もわかりにくいけど、その深層地下が嫌いです。
ホームにたどり着くまでに時間がかかるし、疲れる。

数年前、国立競技場駅で地上に出るまで何階分階段を上がっただろうか…
これがまず最初。

エスカレータは必ずと言っていいほど、上りのみで下りは設置されていない。
上りも駅によっては、地上に出るまでエスカレータのみでは出れず、必ず階段を歩かされることもある。
他線への乗り換えが不便な駅も多い。

エレベータ設置でバリアフリーは守られているだろうけど、
予算を節約して建設したからしょうがないのかな。

銀座線よりも狭い車内。で、頻繁に来ないダイヤ。う~ん。
銀座線はひっきりなしにくるのに。。。

といいつつ、今日も大江戸線に乗ってしまった。
乗ってる最中に大地震が来たら終わりかも・・・