9992008年08月04日 23時10分40秒

銀河鉄道999(TV版)を懐かしさのあまりにDVDレンタル中。

小学校の頃にはリアルタイムで、
中学の頃には夕方からの再放送でよく見たものだ。

そしてその頃を思い出すようにまた見始めた。

子供の頃に見て、いまだにトラウマに残ってる話がいくつかある。

59話 「なまけものの鏡」
63話 「ヤミヤミの姉妹」
77~78話 「喰命聖女(前編・後編)」

子供にはおどろおどろしいものや、ショッキングな映像ものだったのかも・・・

しかし、
16話 「蛍の街」は大人になって見るといい話だなぁ。

深夜TV自粛で温暖化対策はできません2008年03月04日 22時36分17秒

つくづく今の政治家達は世間からかけ離れているというか、どうしようもないというか。。。

今日の自民党総務会での発言。
森山真弓元官房長官が温暖化対策に絡め「いつの間にかテレビは24時間やるようになった」と指摘。70年代の石油ショック当時、放送局が深夜放送を自粛した例を引き、「(温暖化対策も)それぐらいやらないといけない」と訴えた。加藤紘一元幹事長も「京都議定書も今や他人ごとだ。これでは目標は達成できない」と厳しい見方を示し、同調する意見が続いた。
なんか小学校とかの昼休みの雑談レベルだな。

深夜TV放送がどれだけ温暖化に影響しているのか?
70年代のオイルショックとはもう時代が離れすぎ。30年以上も前に戻れというのか?その頃は深夜放送も少なかったろうし。

安易な発言に迎合し、国民に押しつけるのではなく、
きちんとしたデータを提示してどの程度CO2排出量が減るのか示すべきだろう。

深夜まで仕事して、やっとのことで家に帰って、晩酌しながら深夜TVを見るのを楽しみにしている人もたくさんいるのだから。

というか、今や映像ソースはTV局だけじゃなく、レンタルDVD、ケーブルテレビ、ブロードバンド放送と多岐にわたる時代だ。
深夜TVを規制したところで効果は全くないだろうに。
放送しなくてもTV局の明かりが消える事もあり得ないだろうし。

時代遅れな発言も甚だしい。あぁ情けなや、情けなや。

CXの競馬中継2008年01月06日 16時05分13秒

今年から変わったフジの競馬中継が最悪。
「スーパー競馬」→「みんなのケイバ」に変わったのだが・・・
司会が川合俊一+ほしのあき。
テレ東の「ウイニング競馬」の方が全然よい。競馬中継に徹している。

解説が井崎脩五郎しかいないのが可哀想。実況席とスタジオ往復が大変そう。
余計な特集、ゲストとの会話、初心者QA、予想コーナーがメインで、その間にレース中継をしている感じ。

初心者向けと言いつつ、情報が盛りだくさん過ぎ。
競馬パート1国とか、テンポイントの悲話とかいきなり出してもねぇ。
サラブレッドとはとか、クラシック路線などのレース形態とかから話ししなきゃダメだろ。
「未勝利→500万下→1000万下→1600万下→オープン」と賞金別に出られるレースが違うとか。
グレード制とはとか、GIとJpnIの違いとか。
平均して競走馬は、2歳デビューで6~7歳ぐらいで引退とか。

しかも初心者向けなのに、馬券の種類の説明も何も無く、
いきなり、500円で単複と馬連買いましょう~だって。はぁ。
オレが競馬初心者だった頃、どうだったけなぁ。オグリ全盛時代。
もっと玄人な中継でも十分面白かった。分からない事は好きだったら自分で調べるし。

あと、ゲストの思い出のレース紹介で、
武豊がいきなり落馬した'02年の菊花賞の勝ち馬を「マンハッタンカフェ」とか間違った事言ってるし。
(本当の勝ち馬は好きな馬の一頭、ヒシミラクル!)
こ、これでは・・・競馬中継キー局何年やってんだか。

競馬中継権を持っているならこれだけは最低でもやって欲しい。
テレ東のように。
・パドックでは全頭映す、上位人気馬だけ映すな(今日の大穴開けた馬、全然映ってないやん!)
・ちゃんと他場レースも中継しろ
・今日のこれまでのレース結果を伝えろ
 (今までやっていたのにやらないという事は、深夜のダイジェストを観ろと言いたいのだろうか)
・解説は、パドック、実況、スタジオと分けるべき
・注目馬は追い切り映像も盛り込め

ったく関西の中継はちゃんとしてるのに、CXときたら。
F1も競馬も中継がダメダメになっていく・・・

数年前の若○千夏が司会の時以上にダメダメ感がぁ・・・
個人的には福原直英アナ+長野翼アナのコンビが最高でした。

F1中継は最近は多少はまともになってきたかなぁ・・・

最近のスポーツ中継は総じて脚色強すぎ。
単にありのままを中継してくれるだけでいいんだけど・・・
肩入れなしとか、贔屓なしとかで。

62年目の東京大空襲2007年08月21日 22時40分00秒

NHKスペシャル「東京大空襲 60年目の被災地図」を観た。

1945年3月10日深夜0時から約3時間半。
自分が今住んでいる東京下町を標的にした大規模な日本初の無差別爆撃。
当時ココで何が起こっていたのかずっとその詳細を知りたかった。

観ていて印象にのこったのは、、、
・目標は木造住宅が特に密集した、浅草區、本所區、深川區を中心とした東京南東部を焼失させること。
・木造家屋を焼き払うのに適した焼夷弾を開発。(爆弾の中にはゼリー状のガソリンがしこまれ、爆発して飛び散った時に家の中で飛散して付着する仕組みになっている。)
・当時の作戦を立案指揮したのは冷徹で有名な士官だったらしい。
・大火災からの猛烈な上昇気流でねらいが定まらず、当初目標にした地域からかなり逸脱して空襲をおこなってしまったこと。その結果、目標よりもかなり広範囲に被害が及んでしまった。
・道路に穴を掘って、トタンや畳などで覆っただけの防空壕(当時は絶対に安全と信じ込まされていた)に逃げ込んだ人は助からず、防空壕に入れなかった人が助かった。
・国民学校に逃げ込んで亡くなった人が大勢いたこと。コンクリート建ての安全だと思う建物が、猛火にさらされ危険な建物に変貌した。
・火を避け隅田川に難を逃れようとした人もそこで地獄の光景に出会ってしまう。

身近な地名も多く、土地勘もあるのでなおさら身近に感じた。。。

華麗なる一族(終)2007年03月18日 23時21分42秒

華麗なる一族・最終回。

ラストの辺りの東洋銀行の発足披露宴。
美馬中(仲村トオル)が万俵大介(北大路欣也)に不敵な笑いを浮かべながら遠ざかっていく、音楽も盛り上げている。むむむ??来週からは続編??
なんて一瞬思ったけど。んなぁことは無いわな。
山崎豊子の原作ありきドラマだし。

しかし、有名俳優でもちょい役が多かったドラマなぁ。
今日も前田吟が警官のちょい役だったなぁ。
個人的には、鶴瓶のいやみ~な綿貫専務役がはまっていたように思えたな。

なにはともあれ、昭和40年代激動の経済ドラマ、堪能いたしました。

1972年公開の映画版もちょっと見たくなった。
鉄平役は仲代達也なんだ。へぇ~
おっ!北大路欣也も一之瀬四々彦(ドラマ版は成宮寛貴)役で出ていたんだ~。知らなかった・・・。

おっ!1974年にはNETテレビでドラマ(全26回!)放映されていたんだなぁ。

人間関係力テスト2007年02月12日 22時58分12秒

TV朝日恒例のテスト・ザ・ネイション。

平均よりやや上の103だった。
愛想笑いと本当の笑いの見分けは10問中、9問正解だった。
意外に微妙な表情を見分けるのは得意なのかも??

常習あるある捏造2007年01月30日 23時07分36秒

あるある大辞典が当初から捏造体質だったことがほぼ明るみになった。
さらにレモン、わさびの回でも捏造が発覚。
こうなったら、フジTVの検証番組では手ぬるい。
全回とごがどう捏造なのか明らかにすべき!

レモン、わさび、味噌汁、レタス、納豆、小豆は悪くない。

ギネス男、みのもんたがおもいっきりTVで疑惑の食材の
効果を紹介するっていてたしなぁ。

11年振り~お笑いウルトラクイズ2007年01月01日 23時44分26秒

明けましておめでとうございます。

1月1日のTVから~
前々から楽しみにしていた
11年振りに復活の「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」(通算20回目)。
この番組は、元旦定番の馬鹿馬鹿しさ№1、やらせオンパレードと言うくっだらない番組なのだが・・・
クイズ番組といってもクイズは番組通しても10問は出ないだろう(笑)
要は、たけしが若手芸人をいじってそのリアクションを楽しむ番組。
たけしの映画「みんなやってるか~」的に何か観てしまうんだよな~

今年の見せ場は、定番「人間性クイズ」。といってもクイズはドコにも無いのだが。。。
大御所俳優、江守徹vs中尾彬の芝居合戦はワラタ。
江守の毒殺演技、江守のホモ演技、、、、あははは。。。

来年もやって欲しいな、お笑いウルトラTV!

ヤマトの諸君2006年09月18日 20時35分28秒

「ヤマトの諸君!」
ANAの「旅割」のCMにあのデスラー総統が登場していた。
声は当然、伊武雅刀。

第1艦橋はもぬけの殻。
デ「あれ、いない」
ヤマト乗組員は「旅割」で旅行満喫中というオチ。
デ「へぇ~」

最近は、サントリー「DAKARA」の銀河鉄道999のメーテルといい、
わたしがちょうど子供の頃のアニメ素材を使ったCMはやりだな。

というか、制作者側も同年代、とうことなのだろうな。

富豪刑事2006年07月24日 23時48分23秒

富豪刑事を1巻だけ借りて観た。

ナットク!面白い。
体質的に最近のテレ朝系のドラマは合うのかもね。。。

で今日、ツタヤに行って
続きの2巻以降を借りようとしたのだが、、、

全巻貸し出し中!が~ん!
そ、そんなに人気があるのねん・・・

デラックスもそろそろレンタルにならんかなぁ~