贅沢ランチ2005年10月30日 18時13分49秒

カルボナーラとサロン
今日はバースデーも近いと言うこともあり、凝ったランチを作ってみた。

パルメジャーノチーズが余っていたので、ベーコンを買ってきて、
カルボナーラを作った。
生クリームを使わない本場イタリア式で。

それに以前買っておいた、高級シャンパン(サロン)を添えて。

シャンパンメチャ旨い!
カルボナーラも我ながら旨い!

贅沢なランチタイムだった。

コメント

_ 夫くん ― 2005年11月01日 05時22分04秒

生クリームを使わない?
レシピ教えてください。

_ habu ― 2005年11月03日 05時18分33秒

別のイタリア料理本を参考に作っているのだけど、
ほぼ同じ作り方なので下記リンクを参考に・・・
(私はパセリとワインは使ってません)

テクは、チーズ+卵黄入れたボールに熱湯(パスタゆで汁)を加えるときにとろみをつけるかということですかね。。。
あと、粉チーズは不可です。必ずその場でパルメジャーノを擦って粉末状にしてから使って下さい。
http://mr.hamacco.net/pasta/spa002detail.html

本場はベーコンではなく、パンチェッタを使うのだそうですが、日本では手に入りにくいので厚切りベーコンで作ってみたいですな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック