続々BD化の波2008年11月29日 18時20分05秒

BD搭載レコーダも一般家庭に浸透し始め、
年末年始商戦に向けてかどうかはわからんが、
昔のアニメやら映画のBuleRay版が続々発売されるようだ。

BD規格のドライブが無い私には縁のない話ですが・・・

しかし、ディスクの仕様がどうも気に入らない。
2層で50GBなので、もっと入りそうなのにやたら枚数が多いパッケージ。相当ディスクの空き容量があるのでは?
金儲け主義と言われても仕方がない。
また、放映や上映当時の画質や技術レベルを考えるとHDフル規格で観る必然性が本当にあるのか?

まあ実際のところ、HDテレビでDVDソースを観ると、ブラウン管TVよりぼやけて見えてしまうのはあるけど。
ウチのプロフィールプロでDVDソース観た方がよっぽど綺麗。

この不景気。
1年後とかにどうせ廉価版が出るし。
初回限定版などを買わなくても良いだろうなぁ。と思うのでした。

それでなくても、来年はガンダム30周年。
某バ○ダイは必死に売り込んでくるだろうなぁ。

ヘッドフォン買い換え2008年01月12日 11時22分54秒

AD1000
私は、ホームユース屋内用と携帯用に2つのヘッドフォンを持っている。

i-pod用としてはSHUREのE2CNを2年前から使用。
i-pod付属の開放型イヤフォンとは雲泥の違い。
付属のイヤフォンをそのまま使っている人が多いみたいだけど、
この音を聞いてしまうと、音悪すぎて聞けたモノではない。
外で聞くにはお気に入りのイヤフォン。

そして、屋内視聴用としてはPanasonicのRP-F5を20年近く使用してきた。
がっ、ついに壊れた。
高音低音もそこそこ。いい製品でした。

次は何にしようか・・・Panaはなんか最近ダメだし。
海外製のマニアックなヘッドホンも音源ソースに結構左右されるし。
STAXのあの独特な四角い形状に惹かれるものもあるけど、、、う~む。

音源にかかわらず、再現性・臨場感を考慮して、
audio-technicaのATH-AD1000を選択。

しかし・・・
タモリ倶楽部でやっていた
秋葉の「ダイナミックオーディオ5555」に一度行ってみたい。