義務教育…2005年08月20日 23時46分19秒

録画したアニメ夜話ガンダムスペシャルを観た。

特に印象に残ったのは、ローレライ、亡国のイージスの原作者、福井晴敏氏の言葉。。。

司会者「福井さんはどんなところにガンダムの魅力を感じましたか?」

福井氏「というより、私達の世代は『義務教育』ですから…」

この言葉にちょっと感激。

第二部:激論モビルスーツでは、司会の里匠アナが、好きなモビルスーツと聞かれ、「ジム」と即答。

理由は、「サラリーマンっぽいところがなんともいい。」 なんか笑えた。

私が好きなのは、モビルスーツでは「グフ」、モビルアーマーも入れると「ブラウ・ブロ」、かな?

敵兵器に量産型の概念を導入した初めての作品でもあるんだよなー

KEEL'S BAR2005年08月21日 16時53分58秒

アサヒ熟撰

昨日、前々から飲みたかったビアを飲みに新橋に行った。

お目当ての「ビアライゼ'98」はお休みだったので、もう一軒お目当ての「KEEL'S BAR」へ行った。

スーパードライを注文。

!!

出てきたビアは異常に澄んでいる。炭酸の泡も全然立っていない。

一口飲んでみると、同じスーパードライとは思えないほどマイルド。これが「マイルド注ぎ」というやつかっ!次回訪問時は「シャープ注ぎ」と飲み比べてみよう。

公式HP http://www.keels-bar.com/index/info/1.html

港区界隈ビールめぐり http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/beer/drink2/keel.php

ジャスミン緑茶2005年08月23日 22時45分12秒

ジャスミン緑茶

最近の仕事の合間の飲み物は「ジャスミン緑茶」に決めている。

台湾に行って以来、中国茶がますます好きになったので、

中国茶飲料をいろいろ試したが、コレが一番口にあったかな~

もともと伊藤園好きだったしぃ。

ジャスミンの香りは、ほんと、リラックスできるなー

島らっきょう2005年08月24日 21時10分52秒

今日は早く帰れたので、最寄りデパートで開催中の沖縄九州物産展催事場に寄り道した。

会場を試食しながらまず一周。

島らっきょうとラフテーがとても美味しかったので、買って帰った。

島らっきょうはさっそく本日の夕飯でいただいた。

ちょうどよい塩加減で、キムチ味の島らっきょうも買ってくるんだった…

31日まで開催中なので、リベンジしたい。

天文館の黒豚ギョーザ、長崎角煮まんじゅう、みな美味しそうだった。。。

ドラえもんも驚愕しそうな大分ぷりんどら。一回食べてみたいな。

【今日のビア】アサヒ新生(その他の雑酒)。やはり泡が立たないな・・・

らふてぃ2005年08月25日 23時10分59秒

らふてぃ

今日は昨日買った、らふてぃを夕飯のおかずに一杯。

台風が今夜~翌朝にかけ首都圏直撃というので、明日朝の足が心配。。。

早めに出るかなぁ~はぁ。

【今日のビア】アサヒスーパードライ(んまいっ)

満腹…2005年08月26日 22時33分16秒

駒場東大前で作業しているのですが、

周辺の店で昼食を取ると、どの店も量が多いこと。

定食でも山盛り、食べきれないほどの量。

渋谷から少しなのに、この違いは意外。

周辺は下町と高級住宅街の同居する街。

大学も近くに点在し、学生街でもあるからか。

ジンジャービール2005年08月28日 21時54分41秒

昨日は、恵比寿~原宿で飲みました。

その中でも気に入ったお店をいくつか。

R gath(ワインバー)

恵比寿ガーデンプレイス内の吹き抜け空間にタワー型のワインセラーがどかんと鎮座。昼間はウォーターバーとして、夜はワインバーとして2つの顔を持つお店。 グラスシャンパン1杯をいただいた。チャージなしもうれしい。

http://www.gardenplace.co.jp/restaurant/rgath/

http://r.gnavi.co.jp/a077111/

ブラームスの小径のバー(名前忘れた)

原宿竹下通りから1本入った通りにブラームスの小径という竹下通りとは正反対の落ち着いたイイ感じの小道がある。その通りにあるバーに案内してもらった。

友人によるとここのお客はカクテル名で注文するのではなく、「今はこういうものが飲みたい」という様に注文する客が多いのだとか。 確かにカウンターに座っていたもう一組の客はそのように注文していたな。奇しくもウィルキンソンジンジャエールでつくるカクテルの話をしていたので私も、ウィルキンソンでつくった「ホーセズネック」を注文。友人は「ジンジャービール」を注文。

ホーセズネックはなかなかでした。ジンジャービールはビアと言うよりはジンジャーエールそのものでした。。。ビア好きとしてはなんかガッカリ。

ザーサイのジャスミン茶漬け2005年08月30日 23時05分44秒

ザーサイ茶漬け

今日も仕事帰りに九州物産展に行って、天文館ねぎらあめんの黒豚ねぎ餃子を買いました。

オマケにザーサイ一袋くれました。えぇ、おっちゃんやなぁ。

この催事場ではほぼ「お兄さん!一口食べて!」と声を掛けられる。お兄さんかぁ。なんかえぇなぁ。

オマケにもらったザーサイで、夫くんさんのレシピ通りにザーサイのジャスミン茶漬けを作ってみました。なかなか美味しかったです。

餃子は冷凍してOKなので、後日の楽しみ~

かつ平2005年08月31日 21時05分43秒

三越前・カツ平

今日は三越前で作業、そこでの昼の楽しみは「かつ平」での昼食。

2ヶ月ほど前に1回訪問したことがあるのだが、ここは主にとんかつ系とフライ系の定食のみ。でもこの界隈にしてはボリュームが多くて安い。

今日は11時半ですでに満員状態だった。すぐにカウンターが空いた。

ロースカツ定食(\1,050)を注文(私はヒレよりロース派なので)。

5分ほどして運ばれて来たのは、かなりのボリュームのカツ。キャベツも手切り。結構多めのご飯と赤だし、漬け物がつく。 肉も適度な脂身がさしで入っていておいしい。

このお店大半が中年男性でしめられているのだが、たまに女性客がくる。 中年男性も女性もこのボリュームを平らげられるだろうかと心配になる。平らげたとしても、午後の業務が心配だ(笑)。

次回は隣の人が注文していた、カツライス(\800)を注文しようかなぁ?

しかし、このブログは食べ物ばかりだなぁ~