PCが死んだ・・・(前篇)2007年01月23日 23時00分29秒

私のメインPC(VAIO PCV-RX73)のブートセクションが飛んだ・・・
F8キー押しながら何とかセーフモードでWindowsが起動できた。

Cドライブを丸ごと他のHDDにコピー。。。
ExcelとかのファイルはEドライブにあるので無害。
せめてメールデータ(mbx, idx)と、ブックマーク(Favorite)、アドレス帳、Cokkieぐらいは移行したいな・・・

HDD U-ATA 133 160GB 7200rpmをヨドバシで購入。ポイントが貯まっていたので、2000円で購入できた。不幸中の幸い。

リカバリーCDをなんとか探し、復旧作業開始。
なぬ?Cドライブは8GBでないとリカバリー出来ないの?
この際、20GBぐらいにCドライブを広げたいな。。。ソースネクストの安っすいパーティショニングツールも購入。

まず、HDDを交換。100GB→160GBになる。
CにOSを導入後の再起動、Eドライブにindexエラー発見?
勝手にcheckdiskが走る・・ゲッこれはやばい!
勝手に修正され、2バイト文字がバケバケになるやも・・・
EドライブのHDD外しておくんだった(orz)

アプリリカバリCDでいらんアプリてんこ盛り状態で使用していたもののみを残し、すべてアンインストール。
そして、SAV、Adobe Reader、ATOK16をインストール。
XP SP2をただいまダウンロード中・・・

なんとかネット環境は復活。。。
しかし、エクスポートしておいたアドレス帳が案の定文字化け・・・
旧HDDをスレーブでつないでデータ移行しかないかな・・・めんどくさ~

つづく。