F1 2007開幕2007年03月18日 16時56分57秒

今年もF1シーズンが幕を開けた。開幕戦オーストラリアGP。
赤い皇帝Mシューマッハが引退し、若手同士によるフレッシュな顔ぶれのチャンピオン争いが楽しみ。
さらに有力チームのラインナップが一新された珍しい年でもある。
マクラーレン:アロンソ、ハミルトン
フェラーリ:ライコネン、マッサ
ルノー:フィジケラ、コバライネン
マクラーレンはドライバー2人を一気に交代という、1966年にチーム発足以来初めての大胆な手を打ってきた。
マクラーレン、ロン・デニスの秘蔵っ子、ルイス・ハミルトン(黒人初のレギュラードライバーでもある)や、あのフラビオ・ブリアトーレが長年温めてきたヘイキ・コバライネンという2人の有力ルーキーの登場。
中嶋悟の息子、中嶋一貴がテストドライバーとしてウィリアムズを初ドライブ。
元チャンプのネルソン・ピケの息子、ネルソン・ピケJrもルノーのテストドライバーに抜擢。
スーパーアグリ2年目はどうなのか?と話題に事欠かない。
しかし、中嶋やピケの息子の時代なんだな~時の流れを感じるなぁ・・・

やはり、予選からサプライズが目白押しだった。
スーパーアグリの躍進とホンダの低迷。ハミルトンは早くもポール争いに加わった。ライコネンのフェラーリは想像通りの速さを見せた。
今年のBMWは速い!マリオ・タイセンの「3強に加わった」発言も納得。

昨年はスパイカーと最下位争いをしていたスーパーアグリがQ1を突破、佐藤琢磨はQ2も突破し、Q3の10台に残り、予選結果は堂々の10位!
本家のホンダが17位と14位に沈んでいるのとは対照的だった。

そして本日の決勝。
ルイス・ハミルトンは新人離れしたドライビングで一時トップを走った。こんな事はジャック・ヴィルヌーヴ以来なのでは?

結果は、ライコネン(フェラーリ)がポールトゥーウィン。アロンソ、ハミルトンのマクラーレン勢が2-3位と続いた。

琢磨は12位完走。昨年からは想像できない中盤での争いに参加できてるし、自力でのポイント獲得の可能性も見えてきた。
因縁のスパイカーを周回遅れにした映像は何か快感だったな~

スーパーアグリはものすごい躍進だが、出る杭は打たれるのが最近のF1。
「昨年のホンダシャシーのコピーではないか?」という事から端を発した、コンコルド協定違反疑惑で他の下位チームからクレームもでる可能性もある。今後の動向に注目。

華麗なる一族(終)2007年03月18日 23時21分42秒

華麗なる一族・最終回。

ラストの辺りの東洋銀行の発足披露宴。
美馬中(仲村トオル)が万俵大介(北大路欣也)に不敵な笑いを浮かべながら遠ざかっていく、音楽も盛り上げている。むむむ??来週からは続編??
なんて一瞬思ったけど。んなぁことは無いわな。
山崎豊子の原作ありきドラマだし。

しかし、有名俳優でもちょい役が多かったドラマなぁ。
今日も前田吟が警官のちょい役だったなぁ。
個人的には、鶴瓶のいやみ~な綿貫専務役がはまっていたように思えたな。

なにはともあれ、昭和40年代激動の経済ドラマ、堪能いたしました。

1972年公開の映画版もちょっと見たくなった。
鉄平役は仲代達也なんだ。へぇ~
おっ!北大路欣也も一之瀬四々彦(ドラマ版は成宮寛貴)役で出ていたんだ~。知らなかった・・・。

おっ!1974年にはNETテレビでドラマ(全26回!)放映されていたんだなぁ。