これからの日本の技術力2007年12月05日 21時24分38秒

4日公表された経済協力開発機構(OECD)の「学力到達度調査」によれば、「子どもたちの科学への意欲は世界最低レベル」ということらしい。

本当に今の小中学生世代は理科や数学に興味が無くなってきているのか?

私の子供の頃は、理科の実験がとても楽しみだったし、数学を解く楽しみも理解できた。
「学研のかがく」の付録が毎回楽しみであったし。

このままでいくと、理工系に進む若者が減り続け、果ては企業の技術者が減っていき、ますます技術者を海外から招くとか、海外に技術をゆだねざるを得ない将来がやってきてしまいかねない。
資源無い、技術力無い、無い無いづくしの日本にならなければ良いが・・・

中国にはレアメタルがざっくざっくな状態だし。技術力が自前で賄えられれば日本は用なし。

学校外の「実験教室」が人気なのはせめてもの救いか・・・

授業で理科や算数の楽しさを教え切れていない現実。
ここにも「ゆとり教育」の影響があるのかな。
ホント、「ゆとり教育」ってなんだったんだろう?