9月最後の日のスポーツ観戦(1)2007年10月01日 23時22分03秒

時系列順に。

まずは30年振りに富士スピードウェイで行われたF1日本グランプリ。
30年前はリアルタイムでF1というものを観戦できていなかったけど、観客を巻き込む事故が発生してしまう惨事…。ビデオで観て衝撃を受けた記憶があった。その時にもピットレポーターをやっていた森脇基恭氏。今回も解説者として放送に加わる。なんか感慨深いなぁ・・・。
しかし今日の富士は1976年を思い起こさせるような濃霧と激しい雨。コンディションは最悪。通常どおりのスタートは切れず、セーフティーカー(SC)先導によるスタートとなった。しかし、20週近くもSCは先導したまま。この雨だからしかたないか、、、。
本当に天候に左右される富士。76年には、チャンピオン争いを演じていたニキ・ラウダが開始早々にリタイアしてしまったほど。

しかし今回の富士F1日本グランプリは全く持ってついていない。天候には見放されるわ、シャトルバス専用道路が土壌が緩くなったせいで通行止めで2万人が足止め食らうわ。「鈴鹿でやれ!」との怒号が飛び交うほどに。
6万円以上もする席の観客からレースが全然見にくいという苦情で、運営側は5万円返金することに・・・。

ほんと、ととほな状態。来年も開催するんだがら天候以外はどうにかしてほしい。経済効果が乏しいと地元からもあまり歓迎されていないみたいだし。

レースはルイス・ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)が雨中の混乱のレースを制し、ルーキーでチャンピオンというとんでもない偉業に王手。

9月最後の日のスポーツ観戦(2)2007年10月01日 23時29分23秒

秋のG1第1弾。
中山で行われた「スプリンターズステークス」は
雨でぬかるんだ不良馬場を3歳牝馬アストンマーチャンが逃げ切り。
鞍上の中館騎手は、あのヒシアマゾン以来13年ぶりのG1勝利。もうそんなにG1勝っていないんだな~
本命にしていたサンアデュは2着、惜しかった。
今年の3歳牝馬はダービーを勝ったウォッカをはじめ、本当に強い。
来週はもう凱旋門賞なのかぁ・・・馬インフルエンザ騒ぎが無かったらなぁ。


ゴルフ日本女子オープン。
諸見里しのぶは見事に不動裕理の追撃を振り切り、メジャーのタイトルを獲得した。去年初優勝を飾ったときには最後はアップアップ。ボギー、ダボの連続で独走だったのが冷や冷やものの初優勝。精神がまだ若いという印象を持った。
しかし今回は元女王・不動との2日間のラウンド。
精神的プレッシャーも相当なものだったろう。それをはね除けての優勝だから相当な自信につながっただろう。しかも公式戦という大舞台で。

奇しくも今週末は彼女が去年初優勝した大会。2週連続優勝なるか?

藍、さくらをはじめ、茜に桃子。
最近の女子ゴルフは実力ある若手が本当に何人も育っているな。
育成システムが良いのだろうか???