泡泡2005年09月04日 07時44分15秒

サタン・レッド
昨日はサタン・レッド(ベルギー)を飲んでみた。

泡がものすごく立ってしまった・・・失敗かな?とおもったら、ラベルのサタンが持っているビアも半分ぐらい泡。こうゆうものなのか?

しかしこの泡は消えないどころか盛り上がってくる!なんかジェービングクリームみたいだぞ~

味はエールタイプで濃厚。アルコール8%なので、ビアにしては強いな。

ラベル紹介文から
サタン「悪魔」のラベルが特徴。飲むほどに酔うほどに楽しい悪魔のようになるビール。

なるほど・・・

あぐー豚2005年09月04日 15時01分43秒

豚組
今日は8月頑張った自分へのご褒美に、西麻布の「豚組」へ昼飯を食いに行った。
(しかし食べ物ブログと化してるな…)

12時に入店すると、やはり客がいない。1ヶ月半前に訪問した時も客が皆無だった。大丈夫か?

今日は、沖縄あぐー豚のロースを注文。あと、来るまでに時間がかかるので、キリン・ハートランド(国産ビアで大好きなものの1つ)を頼んだ。
しばらくして、漬け物とサラダが運ばれてきた。おや?前回はサラダではなく、アスパラとブロッコリーのマリネ風前菜だったが、グレードアップ(?)している。

それらをつまみにビアを楽しんで10分ぐらいして、メインディッシュが運ばれてきた。金網に乗せられてきたカツは3cmはあろうかという肉厚で1/3は脂身。衣も美味しそうなキツネ色。
キャベツ、赤だし、ご飯がつく。いずれもおかわり自由。
キャベツは機械切りに変わってる…以前は手切りだったような気が。
しかも、みずみずしさを出すため注文の度に切ってると言ってたっけ。方針が変わったのかな?

食べ方は、そのまま or ソース+からし or アンデスの岩塩 で、いずれも美味しい!脂身が美味しいと感じたのは初めてかも知れない。あぐー豚は沖縄豚でも特に脂身も美味しいとされているらしい。

食べ始めた頃、2組の客(いずれも男性)が入店。なんかホッとしたような。
でも、この店の雰囲気は女性ウケすると思うけどな。

隣の常連と思しき客の会話を聴いていると。
「こないだここで芸能人にあったよ」(ほぅ、芸能人に目が止まれば大丈夫かも)
「だれ?」
「勝新のかみさん」
「中村玉緒か」(勝新のかみさんという思い出し方は年齢が近いのかも)

「ここにこんな建物は昔から建ってなかったんだ」
「じゃあ、移築?」
「どこだか忘れたけど、移築したんだって」
「すげー」
(古い一軒家を改築したような感じだけど、そうなんだ!知らんかった)

メニューに目をやると酒のつまみも多少あるみたいだな、あとは定食ではなく単品で注文出来ないのか次回は聴いてみよう。

ここの店、客が来てるのか?と不安だったけど、今日の状況をみてひとまず安心した。
ここで、早めの夕飯→2次会で青山や麻布方面に流れるのもいかもしれないな。

会計を済ませると、料理長が出てきて「次回もよろしくお願いします」と名刺を差し出してくれました。
そして私が店を出ると若い店員さんと2人で店の入り口に並んでいつまでも見送ってくれるのでした。
少し離れた所で振り返ると、まだ見送っている!たぶん見えなくなるまでず~っと立ってるんだろうなぁ。すごい!ってうか過剰接客なような気もする。。。
今後、人気が出てきたら、そうも出来なくなるだろうから、今のうちの贅沢かな?