ステファノ・ルビアナ2007年06月17日 23時07分40秒

オセアニアのピノ・ノアールが気になっていたので某誌に載っていたものを購入。

・プリマヴェーラ ピノ・ノワール ステファノ・ルビアナ [2005] (豪州・タスマニア)
・フラミンガム ピノ・ノワール [2003] (ニュージーランド)
・ノイドルフ ネルソン ピノ・ノワール [2004] (ニュージーランド)

いずれもスクリューキャップというのが、いかにもニューワールドらしい。
その中で、今日は「ステファノ・ルビアナ」を飲んでみた。

開栓してグラスに注ぐと、綺麗なルビー色。
まずは、香り。果実味あふれる臭いに混じって独特の獣臭がした。
味もピノらしいエレガントさの中にも酸味がやや強いかな?
しかし時間が経つにつれまろやかな味に変化。においも実に良い香りになってきた。不思議。
これが税込3000円で買えるなんて・・・ブルゴーニュのピノなんて5倍はするからなぁ。

★★★★(4.0)