豚組、その後2007年09月09日 13時15分53秒

最近「豚組」に食いに行ってないな~と思い、豚組のHPにいってみた。

http://www.butagumi.com/nishiazabu/

この「豚組」という店、某トンカツ好きが集まるHPや掲示板で発見したお店で、以前このブログでも紹介した。
まだその時は注目度も低く、トンカツ好きの間でのみ有名なお店だった。

しかし、「まいう~」番組に登場するわ、雑誌に取り上げられるわで、
メディア露出度も上がっていた。


さて、HPで最近のメニューはと。。。!!!!
なんじゃこりゃぁぁぁぁ(優作風に)
豚の銘柄の種類が半端でない。30種はあるだろうか?以前は4種類ぐらいだったのに。
しかも最上は4800円のイベリコ豚!
う~ん、しかし、ここまで来るとこれはトンカツ屋なのか???
良い銘柄の豚は確かに美味しいだろうが、トンカツに合うかはまた別の話である。

個人的には、老舗トンカツ屋で出す山形三元豚が一番ではないかと思う。
黒豚はまずトンカツには合わない。これだけは分かった。
いろんな店で黒豚トンカツを出しているが、どうもジューシーさに欠け今ひとつ。

しかし、これだけ種類があると、1つぐらい食べてみたくなるな。

どうも、9月に姉妹店を出すらしい。焼き豚屋に豚しゃぶ屋。
店舗拡大すると、味が落ちるというのは良くある話。
本店のトンカツの味は落とさないで欲しい。

最近は、夜は予約しないと並ばないといけないらしい。
3000円~5000円払って、みんなそんなにトンカツを食べたいのか?
バブル再来なのか?六本木セレブ御用達なのか?
西麻布まで行くなら、神田須田町の「やまいち」で十分だと思った。

http://www2a.biglobe.ne.jp/~hmikami/tonkatu/yamaichi.htm