NY 4日目(7):WHOLE FOODS MARKET2006年08月16日 20時27分48秒

今回の旅行で最も多く利用したデリ(日本でいうスーパー)、
「WHOLE FOODS MARKET」。

値段も一般のデリよりも安い事を確認し、なにしろ品数豊富。
炭酸系飲料やアルコールが無く、広大なサプリメント売場があったので、
健康志向な店なのかもしれん。

寿司コーナーもあり、
パック寿司売場の脇にはカウンターもあり、日本人ぽい職人さんがいそいそと寿司を握っていた、。

わたしは、さすがに肉食に疲れてきたので
ここでサラダ(パック容器に取り放題で$7.99)と寿司を買って食べた。

寿司はネタも新鮮で普通に美味しい。
握りたてだし、日本のスーパーのパック寿司より全然美味しいかも。
日本のスーパーに寿司職人はいないしな~
サラダコーナーにあったレモン風味の厚揚げも美味しかった。

このスーパー導入してるシステムで日本のスーパーも見習わなければならない点がいくつかあった。
・個々のレジに並ばない、アメリカでは一般的ないわゆる「フォーク型」行列。
・買い物の点数によって並ぶ列を分けている。(10点以下であればExpressという回転の速い列に並ぶことができる)
・列の先頭で、どこのレジが空いたか指示してくれる担当者がいる。

すべて、
レジ打ちの遅いところに並んでしまった!とか。
あぁ前の人はすんげー買い込んでる!とか。
という日本ではありがちな不公平感をなくす努力をしているといえる。

まぁ、日本ではスーパー達人な主婦は、レジ列の状態を瞬時に察知する能力を身に付けてるかもしれんが~

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック