投票率2007年08月04日 16時51分02秒

自民党の歴史的惨敗で終わった2007参議院選。
A城大臣、Q間大臣、Y沢大臣、M岡大臣などの失言、問題発言、疑惑など。。。
年金問題、政治と金、注目度抜群の今回の選挙でも、04年を上回ったとはいえ投票率の低いこと。58.64%かぁ。

期日前投票の場所は便利な場所に設置され、利用者は全体の1割に達するようになった。こんな努力をしてもだ。。。

投票を「めんどくさい」「予定があって」「行っても無駄」などと行かぬ輩は
国民の義務を果たしていないと言わざるを得ないな。

先日の仏大統領選では81%の投票率だし(大統領選と単純比較はできないが・・・)。

憲法改正の国民投票が近い将来行われたとして、5割前後の投票率で決まってしまうのは非常に危険、、、今からでも絶対投票率を設けて欲しいものだ。

最近の新入社員とかと話していても、選挙に行かぬ人間が多すぎる。
「自分のスケジュールで精一杯」「選挙に行くのは格好悪い」とかよく耳にする。
いっそのこと国民の義務を果たしていないコイツらから選挙権剥奪したろか!と思う。ニートな人間も同様だ。

どうにかせにゃぁあかんよ、
超高齢化社会の日本の未来はこの人たちが担うのに。
昔は選挙権獲得するのに命がけな時代もあったというのにさぁ・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック