さようなら、冥王星。2006年08月25日 23時30分35秒

太陽系に新惑星どころか、
IAU最終日に、賛成多数により冥王星が惑星から除外されてしまった。。。
太陽系は1つ減って8つの惑星となった。

以下は可決定義の引用。
太陽系惑星を
(1)太陽を周回する
(2)自らの重力で球状となる
(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体
--と規定。

新定義の結果、「水金地火木土天海」の8つが惑星となる。
軌道周辺に同規模の天体(セレス)があり3番目の条件を満たさない冥王星は、惑星から外れることとなった。

わたしは、松本零士氏のコメントに同情したい。
999やヤマトで冥王星を重要な位置づけで描いていたし、子供の頃に冥王星が太陽系の果てということを強く印象づけられた。
冥王星が太陽系の惑星ではありませんって、そう簡単に受け入れられないなぁ・・・

教科書とかも書き換わるんだろうなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック